昨日は穏やかに夫とゆっくりした


朝食を摂り

ジャックの散歩は夫がしてくれるので、結局早く起きるものの気持ちはゆっくり

9:30になってから大家さんの家に❗️



目的は貸主のお爺さんが


亡くなったというのは本当なのか、


そして友達が来年から


この家を拠点として


居宅介護支援事業所を立ち上げるのに


貸しても良いかということ‼️




今回、帰ってみたら


家の中のあちこちにかなりのカビが


生えていて


1ヶ月に一度、空気の入れ替えを


頼んでいるが


それでは湿気が籠るのを防げないと


わかったガーンガーン




見えるところのカビはアルコールで拭いたけど


多分見えないカビが至る所に


生えてるに違いない汗汗汗



色んな面倒を考えると


貸すのと貸さないのと


どっちがメリットがあるのか


決めかねていて


積極的にはなれなかったが


このカビを見て


平日毎日人が出入りするのは


ありがたいかもと思ってきたキラキラキラキラ




まずは大家のお爺さんのうちを訪ねると


やはり鍵も窓と閉まっていて


応答もないえーえー


外から電話をすると


現在使われていませんのメッセージ!!



これは亡くなったに違いないだろうと思いつつ


すぐ下にある息子さんの家へえーえー



インターホンの応答はなくて


留守のよう照れ照れ




近所の人に確かめるべく


またインターホンニヤリ



2度鳴らして応答ないので


違う家にしようかと思っていたら


裏庭から家主登場で


手が放せないことをしているらしく


少し不機嫌あせるあせる


謝ってから大家さんの家のことを聞いてみたビックリマーク



やはりお爺さんは亡くなり


息子さんの家は間違いない、


そして車は2台無ければ多分留守❗️


留守でも夕方には帰って来られる、


という情報を得て


また出直すことに!!



家に帰って掃除などして


下松の従姉妹のお嫁さんに電話❗️



昼過ぎに行くことを伝えて


買い物にビックリマーク


スーパーで買い込んで


お弁当を車の中でいただく🍱


まだ早いので


夫と室積の象鼻ヶ崎へドライブして


ジャックと海岸へ❗️


そこまでのアスファルトはとても暑いので


砂浜まではジャックは抱っこでゲラゲラゲラゲラ



しばらく海で遊んで車に戻ると


車は当然砂だらけガーンガーン




そして下松の従姉妹の家へ🏠


しばらくお嫁さんと3人で話して


またお弁当を買って帰途へ🚗


5時半にもう一度大家さんの家に向かい


怪訝そうな顔で出て来られた


お嫁さんに事情を話したおねがいおねがい


すぐに打ち解けて


お互いのことを話して


旦那さんは広島に単身赴任で


週末に帰られること、


おじいさんが急に亡くなられて


借地の契約書を全てやり直したいこと、


を報告してくださり


伺ったタイミングは良かったようだニコニコ



その後従姉妹のお嫁さんにもらった白ワインと


ビールで🍺


飲んで語っていると


友達から電話、


うちを貸して良いかどうかは


お嫁さんが旦那さんに電話で聞いてくださるので


保留❗️


友達は来春には立ち上げたいので


焦ってる様子ニヤリニヤリ




今日は午前中に別の友達と待ち合わせて


上関や大島にドライブ❗️


夫が5時過ぎには飲み会に出るので


それまでに帰って


ジャックの守りをバトンタッチ❗️



運転している時に


大家さんのお嫁さんというか新大家さんから


電話でOKの返事、


事業所立ち上げの友達に知らせたらまた電話📞



今日の夕方来るというびっくりびっくり


大家さんは旦那さんが帰ってくる週末に


顔合わせ希望だったので


家だけ教えるつもりだったニコニコニコニコ




友達とうちに戻り


夫と3人でお喋りしていると


電車が遅れてる様子ガーンガーン


夫は電車で下松に行き


昔一緒に働いていた人と


久々の飲みだし


今日一緒に過ごした友達も電車で帰るつもり


だったから


プチパニックあせるあせるあせる


えっ❗️私が送っていく感じ❓


そのうち電車は動き始めて


夫は出かけて


友はいつまでも喋ってるけど


18時の仕事終わりにもう1人が来る前に


ジャックを散歩に連れて行かないとまずいと


まだ暑い中


散歩に向かったおーっ!おーっ!


友達は太りすぎなので


暑い中歩くととてもキツそうだが


構ってられないてへぺろてへぺろ


いや、痩せろ❗️

痩せなきゃと言い初めて何年?


18時になるともう1人が来るじゃないか❗️



2人とも小中の友達で仲良しグループの


メンバーなのでついでに会って帰るというから


ジャックの散歩に出掛けたのだが


まだ時間前に


電話がかかってもう着いたというびっくりびっくり



家の前でひとりと別れ


待たせたもうひとりと大家さん宅へ❗️



家だけ教えて帰るつもりが


挨拶をすると言って菓子折りまで持っているびっくりびっくり



電話で知らせてもないのに話が違うが


とりあえず行ってみると


大家さんは家の外で草刈機を使っていたチューチュー



予定外で申し訳なく


謝りながら紹介して


もう一度、大家さんの旦那さんも


彼女の夫も揃う日に顔合わせをすることに


決まって一安心照れ照れ




島田駅まで帰ってきて


車の中で1時間半ほど


彼女の事業所の熱い話を聞いていたおねがいおねがい



彼女は10月で還暦‼️


でも今の介護保険やヘルパーさんの


収入の低さに疑問を持って


自分から変えていけたらと


夢を語ってくれたラブラブラブラブ




とてもワクワクして楽しい時間で


自分も❗️という気持ちにさせてくれたラブラブ



ジャックが待ってるな〜と思いながらも


聞きたいことがたくさんで


話は終わらないニヤリニヤリ



車を降りかけてはまた聞きたいことが浮かび


同級生の夢を聞いて


嬉しかったわ〜ドキドキドキドキドキドキ



断捨離アンさんたちは


皆、熟女でも夢がある人が多くて


刺激的だけど


幼馴染やママ友には中々そういう人が


いなくて少しつまらない思いをしていたが


こんなに身近に


予想もしてなかった人が


こんな素敵な夢を持っていたなんて!!!!



昼間は28年前に結婚式を挙げたホテルを

大島という場所のリゾートホテル

見に行って


夫に頼まれて写メを撮り


懐かしさに浸り


夕方は友の夢を聞き


良い1日だったわ〜ラブラブラブラブラブラブラブラブ