今日の朝、


8時過ぎから予定通り


長女と庭の草取りを❗️



暑くなるとは言われていたけれど


来週から就職が決まった長女が


せっかく手伝いに帰ってくれたから


やらない訳にはいかない照れ照れ




9時になると


もくもく会があるので


普段その時間でトライしている


中学生の数学は一旦お休みで


今日は挨拶した後に


草取り宣言ニヤリニヤリ


そして10時前までそれこそ黙々と


草取りをして❗️



庭の前に隣接するお家に


伸びたうちの植物を取るのに


敷地に入らせてもらおうと


挨拶に行ったらお留守のようえーえー


そういえば三連休びっくりびっくり


3人の子供さんがいるから


どこかにお出かけかなおねがいおねがい



フェンス越しに取れるものは取っていたら


左隣のもう定年していつも畑に出てる


おじさんが


ツカツカと前のお家の庭に入って


うちの植物を抜き始めた🪴



いつでもうちとの間の国有地で作ってる


畑のものをくれたり

今日もきゅうりにミニトマト、インゲンなどをくれた

色んなことを教えてくれるし


多分親切なんだけど


九州男児で上から目線の言い方が


私は苦手あせるあせるあせる



そのうちの庭は雑草一本もないから


多分ものすごく神経質で


綺麗好きだと思われるチューチュー



私の好みの庭は


ナチュラルガーデンで🪴🌸


なんとなく可憐で地味な植物が


調和して自然に収まっている庭ラブラブ



だからそのおじさんとは全く


好みが違うので


うちのように植物伸び放題の庭は


だらしなく気になって仕方がないのだろう汗汗



確かに今は本当に色んなものが


伸び過ぎでとても心地良い庭とは言えないが


私が割と庭の手入れをしていた時も


少し親しく話すようになると


その辺の植物、全部取ってしまったら❓


と言われたことがあるおーっ!おーっ!



今日も前のうちの植物を


暑いのに一生懸命取ってくれて


うちの夫が単身赴任で不在だし


親切心に違いないのだが


私がやんわりと


お隣の庭に入らせてもらおうと


挨拶に行ったら留守だったので


と言ってるのに


ガンガン入って植物を取っていくチューチュー



長女は恐縮して


麦茶を持ってきてくれたが


勧めても飲まないし


掴みどころがない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私はと言えば


頼んだわけでもないのに


やる人に


一応お礼は言ったし


あれこれ言うことには答えていたが


そんなに恐縮することもないや、


と思って放っておくことにしたウシシウシシ



草は取りっぱなしで帰って行ったから


私はお隣の庭にはいらざるを得なくなり


入ってゴミ袋2枚がいっぱいになるほどの


抜かれた植物を詰め込んだおーっ!おーっ!



明日、お隣さんが帰ってきたら


驚くだろうな😱


一言、言っておかないと汗汗汗




結局、もくもく会が10時に終わり


それから45リットルのゴミ袋6〜7袋❓


確かそれくらいをまとめて10:20くらいウインクウインク


2時間ちょっとの草取りでした照れ照れ




家に入って休みながら


長女に


隣のおっさん、ありがたいけど


ちょっと迷惑だし苦手なんだよね〜あせるあせる


と言うと


わかるけどさ、結果草取り終わったし


利用できるもんはありがとうでいいじゃん❗️


だってゲラゲラゲラゲラ




ま、そうね音譜音譜


1番気になっていたことが


今日で終わったんだもんねニヤリニヤリ



おじさんが入ってやってくれなかったら


また来週まで持ち越してたかなはてなマークはてなマーク




そしてお昼を食べたら


少し休んで美味しい


コールドブリューの珈琲を出してくれる


お店まで


長女の運転の練習で行ってきた口笛口笛




もう4、5年前に行ったことがあるが


こんなに美味しかったっけ❓って思うほど


美味しい珈琲だったラブラブ



長女はテイクアウトでもういっぱい


頼んだほどびっくりびっくり



明後日から初出勤なので


シャワーとご飯を済ませて


夜に帰って行ったが


2週間後に次女が久々に


帰ってくる時に


また長女も来ることに!!



その時も昨日の大山かき氷か🍧


珈琲店☕️に


一緒に行こうと約束して


駅でバイバイ👋👋




2週間後、楽しみラブラブラブラブラブラブ