おはようございますにっこり

義姉②の件。

ブログには書いてませんでしたが、
一昨日私は大阪の閉鎖病棟のある精神科で
整形外科や他の診療科がある病院を
ネットで検索してました🔍

私は札幌在住(生まれてこの方ずっと道内育ち)で
大阪の病院事情は全く知らない(自分や家族、知り合いからの口コミなど)ので
何ともいえないけれど
ネットで見る限りでは閉鎖病棟の病床数も多い。

7年前に自〇未遂した時に
大怪我して入れた大腿骨のボルトの件の
フォローも必要な義姉②は
整形外科もある病院だと
通院先を1本化できるのでいいし、
その上時々多分ハイの時に
訳分からん行動して
交通事故に巻き込まれることが
度々(2~3年サイクルなので、どう考えても
本人に問題があって起こってる事故)
あるため、脳外科など
全ての診療科がある大きな病院を見つけ、
義実家からも車で20分程度なので
通いやすそうだし、
そこの病院にいまのクリニックから
紹介状をもらって転院してはどうかと
義母にLINEしてました。
(一昨日の話)

その返信が
義母「ありがとうございます!〇〇←義姉②
とも相談してみますね!」

ときてて。

もはや義姉②と相談してどうこうという
状態では彼女は既にないのに
どうしてこうなるのか…昇天

もう、ここまで道筋つけても
こうなるなら、私や夫にやれることは
ないな…と判断。

一昨日の夜、夫の仕事が終わったあと
夫から義母に電話してもらう予定でしたが
義姉②の調子が悪く、電話してると
様子を伺ってきてその後不穏になるとのことで
電話しないでくれと
義母から私に連絡がきてたため、
それも断念。

たまたま、義実家に送った荷物
(義母の仕事用エプロンと義父の遅れた父の日)
が一昨日届いたらしく、
義父から一昨日の夜にLINEでお礼がきてたので
義母にも送った義姉②の転院先について
ほぼ同じ内容を義父にも送ったのですが
(義父の方が頼りになるので)
義父はスマホ操作に疎く、
昨日の朝になってもLINEの既読がつかないため
義母におとうさんにLINEしたので
みてくださいって伝えてと
LINEしました泣き笑い

多分、その後義父がLINEを読んで
色々義姉②と義母と
話し合ってくれた結果だと思うのですが

昨日の夜になって、
義母から

「〇〇←義姉②が〇〇病院に転院すると言ってくれました!沢山心配してくれて、ありがとう」

とLINEがきて😭✨

心底ほっとしました😌💭

ただ、義姉②のことだから
転院先の先生がよくないから(相性が)
クリニックに戻りたいとか
今後言い始めそうなので
そこは事前に阻止せねばなので
明日の夫の休みに
その件を伝えるために
義父に電話してもらうことになってます!



義姉②のことが心配だから
大阪を離れられない
(札幌で同居しないかと何度か誘ったことがあるので、その時に)
と言ってるくらいだし、
本来なら転院などは
義母や義父が考えて行動すべきなのですが、
義母のこれまでの3姉弟の子育ての仕方や
私と9年以上付き合ってきての
発言や行動などから、
義母が知的グレーでは?と
仲良しの助産師さんからの指摘もあり
私もそう感じたため、
ここまで私が考えて転院先まで
ほぼ決めて提案しなければ
義両親は行動できませんでした💦

これから先も、大阪と札幌で離れてるけど
義姉①は義両親も義姉②に関しても
無関心で協力する気は全くないため、
私が遠隔で今回のように
やっていかねばいけないんだと思います悲しい

それを考えると大変気が重いんですが…
義姉①も義両親も頼りにならないし、
イマドキこんなの古いと思うけど
長男の嫁は私。

長男である夫は激務で常に過労気味だし
不器用なので、細やかな気遣い
心配りができる人ではありません。

人に気を遣う、心を配る
寄り添うのは私の得意分野なので
(私も特殊な家庭で育ち、親の顔色をみて
ずっと生きてきたので
身についたことだと思ってますが)
これからも無理しない程度に
義実家のことも頑張ろうと思います!




これで無事10日にクリニックから
紹介状もらってきて、転院出来れば
一件落着かな?

無事もらって転院できますように。。

18日に整形外科のほうからも
紹介状もらってくるように
いってあります🙋🏻‍♀️ 

介護職経験があり、実家の介護にも
協力してたし、医療介護方面は
得意分野だから、役に立てたようで
よかった〜!

今日も暑いし、昨日は親友と娘ちゃんきてて
家事進まなかったので、
ちらっと散歩程度にして
ゆるゆる家事dayにします〜!

生理2日目、ついにピル服用もはじめるのでニコニコ

いまいる家族を大切に
夢に向かって頑張るぞ!ニコニコ

大して面白くもない話を
最後まで読んでくれた方、
ありがとうございます🫶

ではではまた〜うお座