こんばんはにっこりスター

今日は(も)盛り沢山な1日だったので、
気持ちの整理をするために書いてみます✎



昨日は最高気温19度で雨っぽかったし
月火が夫連休で用事足しなどで出かけていたら
昨日の朝起きた時点で
家の中がぐちゃぐちゃだったので、
昨日は散歩も諦めて、終日家にいて
家事や片付けをしてました。
夫は激務で過労気味なせいもありますが、
元々末っ子長男でめんこめんこされすぎて
育ってきたせいと元来の適当すぎる性格もあり、
家のことはなーんにもしません!
ゴミ捨て、草刈り、雪かきに至るまでなんにも。笑
平成生まれなのに、ほんとこの時代に
逆行し過ぎなんですが、
年明けから復職予定ではあるけど
専業主婦させてもらってるので、いまのところは
好きにさせてます。
本当に過酷で拘束時間も長く休みも4週7休と
潤沢ではないため、やむを得ないと思ってるので。

そんな昨日だったので、
昨日の夜のうちに今日は息子とがっつり
遊ぶ日!と決めて
地域バスを往路だけ予約し、
午前中は
毎週木曜のみやってる同地域内ではあるものの
かなり遠いところにある
子サロに行ってきました〜!

仲良しのママ友親子2組は
毎週そこの子サロに行ってるので
息子も行くと楽しめることは
確約されてるんですが
地域バス、往復乗ると結構いい値段なので
今日はケチって往路のみにし、
帰りは小さい🍙や🧃与えながら
歩かせたり抱っこしつつ
40分以上かけて徒歩で帰ってきました泣き笑い

途中、国道にある生協内にある
お店で🍙やおやき、ざんぎを
追加購入して、家帰ったら食べようね〜と
息子の気分を上げて笑
無事スムーズに帰ってこられました👏




ゆっくり🍙食べ、遅めで14時~1.5hお昼寝し
息子が起きてぼんやり
テレビタイムしてる間に
大阪の夫の母に電話をかけてみました📞

昨日もかけてたんですが、
携帯の充電器の調子が悪く、
携帯ショップに行ってたとかで繋がらず
でもそれだけじゃなくて
なんだかざわざわよくない感じがしたので
かけてみたら…

統失で摂食障害(拒食)のある
義姉②が不調で、ひとり暮らしをしてた家
(先月だか転居したばかり)を引き上げ
月曜に実家に連れてきたとのこと…。

被害妄想、幻聴、幻覚が
MAXでひどくて、目が離せないので
義母は仕事をしばらく休んで
義姉②と家にいるとのこと。

義姉②、2017年の6月に
私のいまは亡き、母方の祖父と父方の祖母が
相次いで脳出血で倒れ、
母方の祖父はその後復調したものの
父方の祖母は意識不明のまま亡くなり…
そんなすごく大変だった6月に
実家マンションから〇んで
自〇未遂してしまった過去があるんです。。

なので、また夜中におかあさん達が
寝てる時に大変なことになるかもしれないんだから、入院させた方がいいんじゃない?
と言ったのですが、

義姉②の通院先はクリニックだそうで
入院設備がないと。
とはいえ、連携先があるはずなので
主治医に入院させたいと
言ってみたら?と言ったけど、
入院した所で治るわけではないから、
服薬してゆっくり休むことが大事だし
時間しか解決する術がないから
家でみるとのこと。

でも、すごく心配で悲しい

おとうさん、おかあさんだって
70代と60代だし
2人とも持病があるので
義姉②のそういう状態が長引くと
負担がかかって共倒れになり兼ねない。

それにまた、自〇しようとして
最悪の結果になってしまったら
おとうさんもおかあさんも辛すぎると思うので
入院させてほしいんですが…

大阪と札幌で距離があるし
夫も簡単に長期休暇もらえるような
仕事でもなく、ましてや療育通う予定の
ちょろちょろ2歳児の息子連れて
私が大阪へ飛ぶのは非現実的すぎるので
行けないので。。

どうか、義姉②の状態が
はやめに窮地を脱してくれますように
おとうさんとおかあさんに
これ以上負担と悲しい思いを
させないでください
私が願うのはそれだけかな…

夫にはもちろんLINEしましたが
今日は仕事が忙しいらしく
まだ既読もついてないし
帰ってもきてないので
直接なんて話せてません。。

早く帰ってこないかな〜悲しい




そんなこんなで
ざわついた気持ちになってた夕方、
東京に住む妹が転職前の有給を使って
隣の実家に到着しました〜!

昨日が母の誕生日だったんですが
妹が今日帰ってくる予定だったため
何のお祝いもしてなかったので、
今日ご馳走&ケーキでした♪




大好きな妹にぴったりはりついて
台所仕事を見学する息子飛び出すハート

なんだか、いいことと
悪いことがサンドイッチ状態で
落ち着かないせいか、横になると
動悸がしてます、、、

どうか何事も起こりませんように。。

明日は仲良しのママ友親子達と公園遊びですニコニコ
楽しみ〜🫶

ではではまた〜うお座