こんにちはにっこり

今日は午前中、息子と隣に住む父と
3人で少しだけ公園へダッシュ

お砂場遊びしてきました♪

いつも行く息子お気に入りの公園の隣に
息子が来年年少さんから入園希望
(私の卒園した幼稚園/去年8月より
息子も親子教室に通って点数稼ぎ中。
用があり園長先生と電話した際
ほぼ入園確定済と言われている)
の幼稚園があるのですが
そこで今日は運動会があり、
運動会おわりのお兄さんお姉さんで
そのまま公園入って
遊んでる子もちらほらいました気づき

息子、雪解け後5月の終わりから
最低でも週2はその公園で遊んでいて
仲良しのお友達&ママ友達とも
大体週1午前中にたっぷり遊んでいてニコニコ

お隣の幼稚園は諸事情により
私が在園してた頃より園庭が縮小されたため
お隣にある公園が幼稚園の園庭化していて、
そのため、お友達と午前中にお砂場遊び
していたら、幼稚園のお兄さんお姉さん達も
寄ってきて、息子やお友達のお砂場セットも
シェアして、いつも楽しく遊んでますにっこり

そんなこんなで、以前から顔見知りの
年少さんの男の子が
今日もいて、私の顔を見て
すぐ寄ってきて
挨拶してくれたので、

「こんにちは〜!
今日運動会だったの?😊
メダルかっこいいね✨」
(👦🏅首から下げてた)

と話しかけたら、キラッキラの
可愛い目で嬉しそうにお話してくれて
何だかすごーく癒されましたニコニコ飛び出すハート

私、母から謎の暗示をかけられてて
「あんたは子供嫌いだ」
と長年言われてた(なんなら今も言われる)
んですが
子供嫌いなのは母です。

最近、助産師を目指しはじめたことで
過去を振り返る機会があり
私って本当は子ども好きだし
懐かれやすいよな〜って
気づいたエピソードが複数あって
毒要素ある親の暗示って
怖いなって思ったのでした不安
「あんたは私と同じで子供嫌いだから、子どもは2人目は無理だ。絶対反対」
「あんたは人付き合い苦手で人嫌い。人を家に呼ぶのが1番苦手」⟵そんなことない。意地悪な風味がある人が
とにかく無理なので、ほわーんとした人を装い自分を守ってます。笑 
でも、実際はかなーり動物的感が鋭い私なので、
あ、こいつムリと思ったら
あっという間に心のシャッター下ろすので
私が深入りして仲良くなれる人は
そう簡単に見つかりません泣き笑い
それもこれも、毒要素ある母と精神疾患などからくる
モラハラの父という、かなり特殊な家庭で育ち
2歳の頃から親の顔色をみて
生きて来ざるを得なかったため
身につけたスキルだと思ってます





前置き長くなっちゃってますが…
今週は夫が珍しく連休でした!

でも、普段6月は閑散月のはずなのに
北海道も近年運動会が
5月から6月になってきた関係で
6月前半の夫の勤務がかなり過酷💦

疲れも溜まりまくりだったので
泊まりの予定などは入れず
極力ゆるめに過ごしました〜!

とはいえ、夫のせいで結局予定詰め込まれてて🙄

隣は実家ですが協力してくれるどころか
気をつかっていなきゃいけない
特殊な環境にいて、常にワンオペ。

さらには夫が過労気味なのもあるけど、
休みも含め本当に文字通り家事一切せず、
息子とは遊んでくれるのと、私受診時などの息子対応や
車での送迎はしてくれるけど、
その他ノータッチだし、仕事大好き過ぎて
家族のことにはいまいち関心ない人のため
普段我慢しまくり私。。
疲れすぎた私は、
連休初日の夜夫に久々にブチ切れ大会して
大変なことになったのは、また別で話します。笑

先々週後半、夫がタチの悪い風邪
(大人は喉痛、鼻水からのひどい痰
子どもは最高37.9程度の発熱と
その他同じ症状)
を家に持ち込み、見事
夫→息子→私の順でうつってしまってて。

息子のかかりつけ医からは
「流行りのただの風邪だから
抗生剤出さないよ〜」といわれ
症状のみ抑える薬をもらってきて
服薬終了してたのですが…

その風邪のタチが悪すぎて、
汚い色の鼻水と鼻詰まりがおさまらず
多分それに伴ってアトピーの
手湿疹も悪化し、
就寝後夜中に体温が上がると
痒みで起きてしまい、半泣きの息子。。
そこから、薬を薄く塗り
なだめて再度寝かせ…とやってたら
未就園児なのでまあ問題は無いけども
起床時間も8時半過ぎるなど
数日間生活リズムも乱れるレベルに
なってしまってネガティブ

毎月月初にアレルギー科で
アトピーの定期受診はしてるので
今月は既に行ったあとだったんですが
こりゃ次まで待てないこと確実と思ったので
連れてくことに。

夫も、そのタチの悪い風邪以降
元々ある後鼻漏の症状がおさまらず
寝てる時にそこからくる咳と痰などあり
中学の時から慢性化しているニキビと
鼻炎、湿疹は表面化はしてないけど
胸と首背中を痒がることが多く、
更には数年前、他院で
ダニ(ハウスダスト)アレルギー
(しかもMAXのクラス6)と診断されてたのもあり
全てひっくるめて、息子のかかりつけの
アレルギー科で対応できるため
夫も皮膚科と耳鼻科通いを
1本化できるだろうと思って一緒に受診。




息子はというと
前回、今月はじめに半年ぶりに
経過確認のためうけた
アレルギーの血液検査の結果が出ていたので
説明もしてもらいました。

IgEは初診時1700→今回1300
と減ったものの、まだまだ
大学病院レベルだとのことネガティブ

しかも、初診時はまだ微妙な数値だった
シラカンバが徐々にあがってきており、
将来的には私同様
バラ科とウリ科の果物と野菜、
ナッツ類は症状が出るだろうことは
確実。
いつかは食べれなくなるだろうとのこと悲しい

特にカシューナッツはもう
かなり怪しげな数値のため
1度も与えたことない食材ですが
今後も絶対食べさせないように。

アーモンド、カシューナッツ
その他ナッツ類、胡桃は禁食になりました😭

やっぱり、息子のことも考えると
将来的にはおやつ手作りコースだなあ。。

私元々無添加系のおやつ作りは
趣味でしてたので
そのあたりも今後プロから学びたいなと
思いました!

…で、やはり風邪から来る免疫系統の
不調からのアトピー(手湿疹)悪化だろう
とのことで、がっつり10日分しかも
1日3回で抗生剤処方されました昇天

抗生剤処方されるのむやみに嫌がる人いますが
ただの風邪でも
こういうことになる例もあるので
先生方も考えて出してるのになって思います〜
息子のかかりつけ医が何にでも抗生剤出すと
そういう噂がたってしまってて、
本当に腹が立ちます。
私のかかりつけ医でもあったから、よく知ってるけど。。
実際、今回は抗生剤出されなかったのにね。
なんにでも出すわけじゃないし、
間違った変な噂流すなよー営業妨害でしょと
思ってしまう私もいます。




夫はというと、
蓄膿症とアレルギー性鼻炎と診断。
それ以外も諸々ありそうなので
採血して、来週また結果を聞きに受診です〜

夫服薬管理ができないので
自分で飲めるよう工夫して整理した
私。

そうでもしないと、いちいち聞かれて
時間が無駄だし、激務で常に過労気味の
夫の眠たい頭ではお薬の整理・管理は
到底無理なので、甘いかもしれないけど
やりましたよ知らんぷり

世間でよく、夫のことを
うちの長男とかいうけれど
うちの夫の長男感はかなーりハイレベル!笑

多分日本でも20番内には入れると思います泣き笑い

そんな訳で手はかかるけど
真面目で文句や悪口言わずによく働き、
私がこれまで専業主婦して
長年不妊治療したのも
問題なく払えてこれたのは
稼いできてくれる夫のおかげ。

ルックス(顔、体型)超タイプだし
性格や趣味、味付けの好みなどほぼ同じだし
色々あるけど結局私は夫が大好きです目がハート

なぜいきなりそんなこと言ってるのか
私。笑

そんなそんなのアレルギー科受診でした〜!

ご飯支度早めに済ませたら、
また後でちらっと息子と公園行けるかな〜?

p.premierとBREEZEの
息子のお洋服が先日届いたのですが
どれもこれも可愛すぎて
よだれもんでしたよだれ飛び出すハート

またそれも別で更新できたらいいな〜✎*


ではではまた〜うお座