相変わらず

タイトルにセンスがない私ですニヤニヤ

 

 

今夜は

明日夕方まで納期の仕事があって

頑張ろうと思っていたのに

 

エラーがあって

見ないとできないサイトに繋がらないので

 

仕事ができない滝汗

なのでブログタイムしていますPC

 

 

 

 

スリコの発音

 

 

先日

高校の友達とランチしましたが

 

その時の記事はこちら下差し

 


 

 

友達とスリーコインズの話になった時

友達の「スリコ」の発音が

 

つくえ

と同じ発音で

スリコ↗

って言ったんですよね

 

それで私が

愛媛(えひめ)の発音で

スリコ↘でしょ???

 

っていうと

 

 

もう1人の友達や、友達の娘のJKが

 

「スリコ↗(つくえと同じ発音)だよ?!」

 

って言うんですよポーン

 

 

 

うそ

今まで私ずっと

「スリコ↘」

で生きてきましたよ?!

 

 

皆さんどっちですか?

スリコ↗?スリコ↘

 

私が正しいと思ってたけど

JKに言われると私が間違ってるとしか思えない泣き笑い

 

 

でもいまだに言いなれない

スリコ↗

 

 

 

 

 

姫さまハサミデビュー

 

今日保育園で

ハサミを使って紙を切ったそうですハサミ

 




 


上差し

連絡帳に入ってた

今日の園でのお写真カメラ




家でもハサミをと思っていたんですが

なかなか買いに行けなかったり

 

 

お嬢がいるとすぐ邪魔してくるから

ワーク系が全くできなくて魂

 

 

 

なので

こないだたまたま夕方お嬢が寝た時に

凄い簡単なワークブックを一緒にやったんですが

 

 

 

「数字をなぞる」

とか

 

「仲間同士の点と点を繋げよう」

とか

 

 

そんなレベルのものなんですが

基本、人の話を聞いてないみたいで

 

 

ぜんっぜんできないピリピリ

ちょっと心配になりました・・・

 

 

私も短期だからか

「聞いて、お話ちゃんと聞いて、ママのいう事わかる?!」

 

って

少しイライラしてしまいました悲しい

 

なのでハサミなんて

とりあえずもう少し先でいいや

 

なんて思ってたら

保育園さまさま~~~

 

 

そして

今日の連絡帳には

しっかりハサミを使ってる姫さまの写真もあったし

保育士さんからのコメントでも

とっても上手にできたし

使い方やルール

(人にハサミの刃を向けないこと、など)

 

を説明しているときも

 

とっても真剣に話を聞いていましたよニコニコ

 

 

って書いてあったけど

 

 

話ちゃんと

聞いてたんですか?

 

 

って

ちょっと疑っちゃったよね泣き笑い

 

 

だって私の話なんて

全然聞かないんだもん真顔

 

 

聞いてるフリして

聞いてない事が多くて

 

イライラする真顔笑

 

 

 

ハサミもはじめたなら

そろそろ子供用ハサミ購入かなぁ

 

 

でも家だとお嬢がいて怖いなぁ

一緒にやってあげられる時間もなかなか

作れないんだよなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハサミだけでも

めっちゃあるじゃん・・・

 

どういうのがいいのやら

 

プラ製は安全かもだけど

切れなさそうだなハサミ

 

 

 

 

愚痴

 

見出しが「愚痴」って泣き笑い

 

小さいことなんです

きっと

私の心が狭いだけなんだろうけど

 

 

どうしてもイライラすることがあって

ちょっとだけ吐き出します←コラ

 

 

私は夕方からの家事と育児が

平日は毎日ワンオペなので

 

 

16時半までに姫さまお迎えに行って

家に着くのは大体17時前後

 

自宅から徒歩1分2分とかの距離なのに

家の前とか

あちこち寄り道したり遊んだりするもんだから

 

全然家に着かない真顔

 

 

最近だと

お嬢も歩きたいモードだから

保育園の帰りは

車が来ない道になると

お嬢も歩いてるもんだから

 

余計に帰りが遅くなる悲しい

 

 

 

それでも

17時ころになると日が暮れてくるから

暗くなるから帰るよ~

見えなくなったらおうち帰れないよ~

 

って

 

なんとか自宅に帰ります

 

この時点でもうヘトヘトなんですが

 

 

そこから

大人と子供の夕飯の支度ナイフとフォーク

 

保育園の汚れ物の選択分別

翌日の保育園の支度

(月曜と木曜はお嬢の分も)

 

 

本当はお風呂先に入って

ご飯あとが自分的には楽なんだけど

 

最近お嬢は手づかみもするし

汚れるから

 

お風呂が後になることも多い日々

 

 

なので

18時半頃から子供たちの夕飯が多いんですが

 

帰宅すると

「おやつたべる」

 

がもうルーティーンみたいになってて

 

グミ

スナック系のお菓子

ラムネ

 

この辺りをお嬢と一緒になって

食べる・・・

 

あげないと発狂レベルえーん

 

たまに

週に1回くらいおかし食べない日もあるんですが

ほぼ食べてる・・・

 

 

でも夕飯もあまり残すことなく

食べてくれることが多いので

 

夕飯食べるなら

まあいいのかなと思って

 

あげております真顔

あげなきゃメンタルが保てない私真顔

 

 

 

18時半頃からご飯食べさせて

19時過ぎに終わって

 

 

お風呂のスイッチ入れて

沸くまでの間で自分の夕飯をキッチンで立ち食い

 

 

 

お風呂が沸いたらすぐ入りたいけど

子供たちは遊んでてなかなか入らない凝視

 

まぁそうよね凝視

 

 

 

なんとか入れるのが20時ちょい前とか

 

 

20時半頃出てきて

 

お嬢、私、姫さまでドライヤーとかも済ませて

 

 

あとはお嬢のミルク

二人の歯磨き

寝かしつけ

 

 

って

 

やっと終わりが見えてきたころ

 

 

一番大変な

お風呂が終わるころに

 

いっつも夫は帰宅真顔

 

見てた?

ねぇわざと?

 

っていうくらい

お風呂が終わった時に帰宅する

 

あと10分早かったら

お風呂上がりの引き上げとかも頼めるけど

 

 

 

絶対に終わるまで帰ってこない真顔

もはやわざとか?って思うくらい←勝手な被害妄想

 

 

でね

 

しょうがないですよ

お仕事帰りですから

 

でもね

 

今日もそうですけど

 

お風呂あがって

でもまだ姫さまのドライヤーしたり

お嬢のパジャマ着せたりしてる途中で

 

 

私は自分の髪の毛びしょ濡れで

バタバタしてるのに

 

 

帰宅した夫は

まず

 

着替えて

手洗いして

 

冷蔵庫開けて

ビール出して

開栓して

飲んで

 

「あーーーー」

 

 

って

座るんですよね

 

 

飲むなとは言っていない

ただ

飲むタイミングがイライラするって

前に言ったことあるんですが

 

 

それだけは言われたくない

 

 

と返されて以降

言っていませんが

 

 

ほぼ毎日これなので

 

イライラしまくりますむかつき

 

 

なんでこっちがバタバタ忙しくしてるのに

帰宅していの一番に

ビール飲める?

 

もう少し落ち着いてから

飲んでもいいじゃんむかつき

 

 

なんで気持ちを逆なでするような

嫌味みたいなことをするんだろうか・・・

 

 

でも本人

何も悪気がない

 

これが

当たり前みたいです凝視

 

 

もう少し

自分の行動を見つめてほしいわ

 

 

保育園の事もノータッチ

子供のお世話はするものの

 

おむつ替え、食事介助

言ったことしかやらないから

 

 

爪が延びてるから切ってあげないと

とか

寒そうだから温かい生地にしてあげよう

とか

 

 

そういうのがゼロ凝視

 

まぁでもきっと

この辺りはどの家庭も似たような感じなのかな

 

 

 

 

もうすこし

自分の子供だっていう認識と

 

万が一

私が突然この世からいなくなるようなことがあっても

 

しっかりできるくらいの

心構えがほしいものです凝視

 

 

 

 

そんなの

無理なのかな~

 

 

すみません

まだ愚痴ってしまいました真顔

 

 

 

そろそろ寝ますzzz