北海道では
おすわりを
「おっちゃんこ」
っていうそうですよー

北海道にいる時に
友達から教えてもらって

あたしの父母は北海道生まれでもなんでもないんですが、

私は子供の頃、おすわりのことを
「おっつん」
って言われてましたニヤニヤ


私もなぜか気がつくと
「上手におっちゃんこできたねー」
「ここにおっつんしてね」

と言っていた滝汗



そんな「おすわり」ですが

うちの娘のおすわりの瞬間が撮れました!




ちょっと変わった座り方??笑
みんなこんな感じなのかな?

どしーんって感じニヤニヤ


お尻に四角のおもちゃがあったね
踏まなくてよかった!

ハイハイも少しやり出して、
ハイハイで少し移動、途中からはつぶれてズリバイ。目的地に到着するとこの
「おっちゃんこ」ですニヤニヤ


この動きで部屋中を動きまわります!
そして私のいる場所まで追いかけてきては、足元からよじ登ろうとします

たまによじ登り成功して、膝の上にきますデレデレ

家事できないわー笑い泣き

でも可愛いのでつい、遊んでしますちゅー


ま、いいよねそんな日もデレデレ