妊娠糖尿病は
妊娠によりおこるものですけども

産後も血糖値が下がりにくいのは
糖代謝異常、みたいな言い方するみたいです


私は10/29に娘を里帰り出産で出産しましたが、里帰り前までは住んでる札幌の病院で診てもらい管理していました。
出産後、里帰り先の病院では入院中の食事をするのにインスリンは不要と言われました。

入院中、血糖値は食前のみ測ります。
ほとんどが正常値。大体80から90くらい。
1回だけ血圧が高くなった時に血糖値も少し高くて、食前にインスリン2単位だけ打ちました。

退院時にも、インスリンは打たなくていい、血糖値も測らなくていい、食生活は気をつけてね、という指導でした。


が、12月半ばに「糖負荷試験」をおこなったところ(甘いサイダー飲むやつですね)
空腹時の血糖値はやはり問題はないのですが、サイダーの後の30分後、1時間後が完全アウト。200超えてました。220くらいだったかな?
2時間後は177で、これはギリギリ大丈夫らしいんですよね。

ただ、食後1時間の数値が高いからインスリンを続けてもらうと言われてしまい。

わたし、もう完全に治ってるものだと思っていたので、ショックを隠しきれない滝汗

先生にも、え?わたし糖尿なんですか?糖尿病になったという事ですか?と食い気味に聞くと

そうではないらしい。
もちろん、糖尿病になるリスクは妊娠糖尿病になった時点で高くはなっているから、食生活には気を使わないといけないのは事実。
別に質素な生活しろということではなく、バランスの良い食事や、野菜から食べるなどの食事の順番、そういったものです。

空腹時や2時間後の数値からして、糖の代謝が正常に足りてないのは事実、だからインスリン注射で補填しようよ、というものだと説明を受けました。

授乳中は内服薬は母乳に影響が出てしまうから、インスリン注射しかないそうです。

授乳が終わりまだ血糖値が高い場合は、内服薬でも大丈夫だそうで。

そんな時まで糖代謝異常なのは嫌!
でも今は仕方ない。
緩やかに1年くらいかけて下がる人、半年くらいで下がる人、ずーっと下がりにくいままの人、
さまざまだそうです。


こればかりはわからないですが、授乳中はひとまずインスリン確定です。

里帰り中の出産した病院の糖尿内科でそのようにいわれ、インスリンは朝昼夜の食事前に3単位を打つこととなりました。

食後の血糖値は2時間後で140くらいまででおさまるように、もし高く出るようならインスリン増やすように言われました。

妊娠時とあまり変わらない数値管理です。

年末年始、義実家に泊まったりする時もインスリンや血糖値測定器を持参し、管理し続けました。

毎食のメニュー、間食した内容もノートに書いてます。

これはもう妊娠中からやっていたので癖になっているので苦じゃないです。

妊娠中とはやはり身体が変わっているので、食べるもので上がる血糖値の種類も変わっていました。


妊娠中は私はパン、パスタが天敵。
食べたら一気に血糖値が上がりなかなか下がらない。
なのであまり食べませんでした。特にパスタはほぼ食べなかったな。

ご飯は比較的落ち着いていたから、白米や玄米を中心に1食80〜100グラムと測って食べていました。

産後は食事はしっかり摂らないと母乳に影響すると言われたので、ご飯の量は気にせず食べて、パンも食べました。

でも血糖値が爆上がりすることはありませんでしたニコニコ

ここ最近も、食べる順番や野菜多めになどは気をつけてるけど、ご飯やパンの量は特に減らすことなく、お腹いっぱいになるだけ食べてますウインク

お正月はお餅も食べましたが特に問題なし。

そして札幌に帰ってきて、今まで行ってた病院へ紹介状を持って行きました。
(土曜に予約して行ったので、夫が娘を抱っこして一緒に来てくれました)

そうしたら、採血で担当してくれた看護師さんが、妊娠中に一番話を親身に聞いてくれた看護師さん!
でも、私なんて大勢いる患者の1人。きっと私のことなど覚えてないだろうなぁと思ったら、
「わかる?覚えてる??」
と看護師さんから言ってくれたおねがい

覚えてますー!!!
近くにいた夫と娘を見て
「あ!この子がお腹の中にいた子なんだねーおねがい会えて嬉しい!!可愛いねー❤️」
と、頭撫で撫で。
私も嬉しくなりましたニコニコ


採血の時に、育児しながらインスリン打ったり血糖値管理するのは妊娠中より大変だということ、
食前にインスリン打ったら赤ちゃん泣いちゃって、食べられずに低血糖になることもしばしばあることを伝えたら、

無理に食前を守らなくても、食事中でも食後でもいいんだよ!そこまで神経質にならなくていいよとアドバイスもらい、とても心が軽くなりましたおねがい

そして何より驚いたのが。
先生との診察で、血糖値管理のノートを見せたら、数値を見てインスリン減らしてみては?とアドバイス。

でも、食後の数値は140とか130とかの時もあって少し高めだと伝えると、

妊娠中は厳しいけど、産後は一般的な管理数値になるから、そこまで厳しくないらしく、
食前の血糖値は130以内、食後2時間後は180以内で管理すればいい、というのです。


えーポーン
あたし2時間後は140以内と聞いてましたけど…
180なら全然超えない。
聞いて驚きですよ。


里帰り先の産婦人科は人手不足はありましたがそこまで嫌な思いはしていないのですが、
糖尿内科は何度も間違いがあり、ちょっと嫌な思いもしておりましたが…
ここにきて、この数値管理の誤差はひどいよー


ということで、インスリンが減りました。
朝昼夜3単位づつだったのが
朝→なし、昼→3単位、夜→3単位。

夜に関してはもともと3単位だったのですが、140超える日が増えていたので4単位に増やしていました。
でもその必要はない、とのことで3単位に戻し、比較的低血糖が多かった朝は無しでいいと言われました。

でも、朝いきなりなくすのは心配で、2単位、1単位と少しづつ様子みて減らしていいか?と聞いたらそれで良いよ!とのこと。

なので朝は今は2単位に減らしております。

数値の縛りが緩くなったので、とても楽になりました!

この1ヶ月、育児と血糖値管理で疲れることも多かったのですが、それから解放されて気楽になりました。

でも、食事には今後も気をつけていこうと思います。

といいつつ、お腹すいて間食多いけどねーニヤニヤ