節分も終わり新たな年に突入😊😊


今年は太巻きの手作りの時間ぎとれませんでした〜🥺


魚屋さんの海鮮巻き


副菜にカボチャのそぼろあんかけ


タコのマリネ



今年は夕方にお店に行ったのですが、

まだ沢山残っていて


好きな物を選べた〜


豆巻きも🫘

毎年毎年豆巻きの度に

愛犬ゆうちゃんが


食べたくて食べたくて豆を追いかけている姿が思い出されます。


食べ過ぎると大変と思って、いつもリードを部屋に繋いでいた事も思い出されて


主人と節分の思い出話しをして


太巻きを食べるのが、習慣🥺


この太巻き寿司ですが


何十年か前に奈良の天川と言う民宿で初めてこの

行事を知りました🐶


その当時東京では無かったかな〜


天川では、その年の方角に向かって

笑って食べると言う事でしたが、


いつのまにか東京に太巻き寿司が流行った時には

黙って食べると言う事を聞きました。


まあまあ、どちらでも、

幸せで健康に過ごせるよう、そして毎日に感謝して、

頂きました〜



毎度毎度写真は

撮り忘れて

食べかけになってしまいます😂