こんにちは!

 

 

今日も紫外線・冷えとたたかう

 

 

Luru(ルル)です!

 

 

今日のように寒い日は、

 

あったかくて、あま~い

カフェオレやココアを飲んで

 

 

ホッと一息つきたくなりますね~~☆

 

 

 

 

前回、

お風呂に入って体を温めましょう

という話をしました。

 

 

※前回はこちら↓

 

https://ameblo.jp/whitecat2020/entry-12352303910.html

 

 

ぜひ見ておさらいしてくださいね!

 

 

今日は

いきなり衝撃的な事実をお伝えします。。。

 

 

 

今から話すことは、

あなたの今後の健康をも左右する

大事なことです。

 

 

 

 

私が生活する中で

一番気がけていることであり、

 

 

あなたにも今すぐ

 

 

絶対に見直してほしいこと!

 

 

 

 

 

 

さて、

食べ物と飲み物を大きなくくりとして

2つに分けるとき

 

 

どう分けますか?

 

 

 

温かい / 冷たい

動物性 / 植物性

好き / 嫌い

発酵している / していない 

 

 

 

 鋭い!

 

 

 

 ズバリ

この答えが本日のテーマです。

 

 

もう分かりますね?

 

 

 

体を温める食物

体を冷やす食物

 

 

 

この2通りです!

 

 

 

 

 

 

 

体を冷やす食物のとりすぎ

 

 

危険です。

 

なぜかというと、

 

美肌からどんどん遠ざかっていく

だけでなく

痩せにくい体を作ってしまう

原因にもなるから。

 

 

 

私の母は、管理栄養士をしていますが、

 

 

 

 

 

意中の彼とお家デート中

 

 

 

 

彼が、今にも凍えそうな顔

 

 

 

「寒気がする、風邪かな。。。」

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

 

今すぐにでも

体を温めるものを作ってあげたい

 

 

 

こう思うはずです。

 

 

とりあえず、

ご飯があれば、、、あれ、ない。

おかゆ作れない。。

バランス考えて、

たんぱく質と野菜と

あー、でも、なに作れば良いの〜〜

 

 

彼は

 

 

「どうしたのかな〜

なんかあたふたしてる。。

 

 

 

こんな時、

 

 

パパッと温かいものを

すぐに用意できる子が彼女

だったら嬉しいな。。。

 

 

 

こう思うはずです。

 

 

 

こんなビッグチャンス

年に1回あるかないかですよ!

 

 

逃したくないですよね??

 

 

 

 

あなた特製のあったかい

手作りのスープを持ってきて

食べさせてくれたら

 

 

彼は間違いなく

 

あなたを離しません

 

 

 

 

 

ではどうやって見分けるか、

それは、「色」に注目

してください

 

 

 

イメージ通り

冷たい色のものは、からだを冷やします。

温かい色のものは、からだを温めます

 

 

※コーヒー、カレー、トマトは色が濃くても体を冷やします。

→原産地に由来(暑いところでは体を冷す必要があるため。)

 

 

 

 

 

冷色」・・・白、青、緑(からだを冷やす)

パン、牛乳、ビール、コーヒー、緑茶、トマト、カレー、菓子類・ケーキなど

 

 

 

 

 

暖色」・・・赤、黒、橙(からだを温める

 

肉、魚、卵、みそ、そば、黒砂糖

ショウガ、紅茶など

 

 

 

体を冷やす食べ物を摂りすぎると、

体温が低下し、

血液の流れが悪くなり、

肌荒れや、病気の原因となります。

 

 

 

逆に、

体を温める食べ物は、

血行を良くして、

イキイキとした肌をつくり、

病気の予防にも役立ちます。

 

 

ちなみに、

 

 

私は、

ブラックコーヒーが大好きで

毎日3〜5杯は

飲まないと気が済まない

カフェイン人間でした。

 

 

ですが、

この事実を知ってから、

 

 

 

すぐに

ルイボスティーに切り替えました!

 

 

 

今ではコーヒー豆を買わなくなりましたし、

週に1回くらいの頻度になりました

 

 

どうでしたか?

体を冷やす意外な食べ物

ありましたか??

 

 

 

これを機に

あなたも今日から、

 

 

体を温めるものを

積極的にとっていきましょう!

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます♡

 

 

気になることがあれば気軽にコメントください♪

 

 

Luru