最近韓国ソウルに旅行をした。

 

ちらと目にしたのだけど、韓国ってインプラント先進国なのだとか。

1本10万程度でインプラントが出来るとか。

65歳(?)以上なら保険で1本とか数量制限があったと思うけどインプラントが出来るとか。

韓国メーカーのインプラントは日本製より安めだけど評判はなかなからしい。

 

そんなことを聞いたら一気に気になる5本をしたくなった。

なんとなくだけど5本でも100万円くらいらしいし、

韓国の歯医者さんの方がインプラントの症例が多くて慣れているとかなんとか。

当然アフターケアとか、

突然コロナになって渡航禁止になったりするかもとか、

気になることはたくさんあるのだけど

選択肢の一つとして考えるかもしれない。

 

それから日本ではあまり聞いたことがないのだけど

骨移植の症例が多いらしい。

かるーく読んだ感じだとこちらの方が負担がかからないような気もする。

 

すごくきちんと調べたわけではないので全て確証があるわけではない。

ひと昔前だったら消極的になるような話だけど

今や美容大国で見た目にこだわっていて日本と比較して躊躇するようなこともないと思う。

 

まだ治療に前向きになる時期ではない、

まだもう少しは私のインプラントももってくれる、と信じているので

来年あたりまでは候補として考えるかもしれない。