舌が痛い。

多分、舌で歯を触りすぎてただけどと思うのだけど。

こんなに痛みが気になるのは初めて。

火傷かもしれないけど。


ふう、歯が気になりすぎて舌でしょっちゅう確認している、

歯が悪すぎる。


現在悪くなっていつかは抜歯になる歯が3本。

このうち2歯はもう20年前から悪い悪い、と言われてきた。

いつおかしくなってもしょうがない、と。


治療が出来なくて悪くなるのを待つだけ。

いつか痛みが出て、痛みで我慢出来なくて抜いて下さい!

って私が歯科に駆け込むことになったら、抜くのだと覚悟している。

なので大事にしている。

もう噛めない歯だけど。

噛んでしまったら1週間くらいジンジンして噛んだことを後悔する。

痛い目に遭っているので今ではその歯で噛むことはない。


この2歯は隣り合っているのでブリッジでつなげる、と言った歯医者さんがいた。

神経を取って差し歯にしているこの2歯を、差し歯を削って

2歯繋げたセラミックを被せると言う。

セラミックは保険がきかない自費で払う。

金額は忘れたけど、1歯8万位だったから16万円くらい。

弱い歯を繋げてお互い支え合う、みたいなことだと思う。

それで5年はもたない、と言う。


もう、訳がわからない、と思うのは私だけでしょうか。


その歯科医院では歯科衛生士さんにも虫歯が他にも3つか4つあるとか言われた。

あれから他の歯科医院にも行ったけど、虫歯を指摘されたことはない


もう、歯医者さんが信じられなくて怖くなる。

こんなことになるなら虫歯は絶対ダメ。


ああ、舌が早く治りますように。