陽性判定後のブログです。
妊娠した周期について書いています。


さくらんぼ


さくらんぼ


さくらんぼ


​夫からつわりのお見舞いダルマ






妊娠周期の記録花


こんにちは。現在6wでつわり真っ只中です。

日々症状が重くなっているような気さえしています…

つい先日は午前中だけ体調が悪かったのが、今は昼間も夜寝ている時も一日中気持ち悪いです。

吐いて少しラクになった一瞬を見計らって近所のスーパーに行く日々。

もはや何が食べたいのかも分からなくなってきた……無気力


ピアノのレッスンに行くのが難しい状況なので、

まだ両親にも言っていませんが、ピアノの先生につわりの報告をして暫く休ませてもらうことにしました。

想像以上に喜んでくださり、人の温かさに触れてすごく嬉しかった泣くうさぎ恋の矢

つわりは赤ちゃんが元気な証拠!励ましの言葉まで嬉しい。

なんとか乗り越えられるように頑張りたいです。

夫がとても優しくて協力的なのが本当にありがたい。いつもありがとうラブラブ



さて。

わたしも少しでも誰かのお役に立てたら。

今回3回目の移植で初めての陽性・妊娠できたので、自分の妊娠周期の記録を残しておきたいと思います鉛筆

(良いグレードの卵はどうやったらできるのかについては、わたしも知りたいくらいなので、卵については割愛します。)





【妊娠した移植周期】
  • 4BC・4BCの胚盤胞2個移植
  • 移植日はD24
  • 移植当日の内膜は8.5mm
  • シート法なし
  • AHAあり(移植1h前の時点で雪だるまになっていなかった)
  • 尿溜めなし



移植周期スタートのとき

通常はD1〜3にクリニック受診だと思いますが、都合が悪くD4に受診しました。

幸い医療が進んでいるので、ホルモン補充で移植の場合には時間のズレは薬で何とでもなるようでした。

みんな色々なことで忙しいのだから、自分の都合を優先して、行ける時に行けばいいと思います。

移植日も同じく、自分の体調と(内膜と?)都合に合わせて相談して決めればいいと思います。



エストラーナテープの使い方

何度もブログに書いていたのですが…わたしはお尻なら肌が荒れず、快適に生活できていたので常にお尻のみに貼っていました。

痒くなったり跡になったことはありません。でも、ホルモンの影響でお尻が一回り大きくなったような気がします(定かではない)。

2日に1回張り替えなので、交換しない日はテープの上に「エアウォールFuwari」を貼ってシャワーのみにしていました。

エアウォールを剥がすときにテープが一緒に剥がれてしまいそうな時は、遠慮せず新しいものに張り替えていました。

ちなみに飲み薬はジュリナでした。



黄体ホルモンの膣剤

1回目・2回目の移植(結果は陰性)ではルテウム(1日2回)を使用しました。

油が多く含まれているようでナプキンが溶けてべっとり下着につくのが難点ですが、黄体ホルモン量が多いようで安心だとは思います。

妊娠した3回目の移植では、ワンクリノン(1日1回)を使用しました。

単純にクリニックの供給量の問題もあり、試しに使ってみましたが無事に妊娠したので、どの膣剤でもさほど効果に違いはないと思います。

①1日1回でいい②アプリケーターに入っていて入れやすい③安静時間が不要④下着も汚れないことがわたしには合っていました。

噂のカスは、妊娠後になって塊となって出るようになりましたが、さほど気にしてはいません。

ちなみに飲み薬はデュファストンです。7wまで継続予定です。



その他にやったこと・やらなかったこと

【よもぎ蒸し】

妊活に良いらしいと聞いていた、よもぎ蒸し。

手軽にできるよもぎ蒸しパッドがAmazonにあったので、D12・15・18・20にやってみました。

カイロみたいなもので、下着のパンツにつけるだけ。

独特な香りがするので、夫が不在の時に家で家事をしながら2時間程度使っていました。

移植時に子宮が活発にならないよう、移植3日前には止めた方がいいようです。


【シリンジ】

これから卵が入ってくるよ〜と子宮にお知らせするため、D19にシリンジしてみました。

意味があったか全くの不明ですが、やれることはやったという安心材料になりました。


【マッサージ・鍼治療】

D23にマッサージのラフィネで1時間足だけのマッサージをしてもらいました。

プロテインS活性低値で血流が悪いので血の巡りが良くなったように感じられたのと、心からリラックスできました。

鍼治療は1回目の移植のときに2〜3回行きましたが、施術費の高さが気になったのと(1回2万円弱)鍼を好きだとは思えなかったので止めました。

効く人も当然いると思うので、癒される人は行くといいと思います。

リラクゼーションについては、リラックスできて、お金の心配がなくて、自分が心地良いと思うことだけをすればいいと思いますニコニコ


【基礎体温】

計っていません。




まとめてみると…



    


  D4    クリニック受診 
  D12  よもぎ蒸しパッド
  D15  よもぎ蒸しパッド
  D18  よもぎ蒸しパッド
  D19  シリンジ
  D20  よもぎ蒸しパッド
  D23  足マッサージ1時間
  D24  胚盤胞移植⇨陽性キラキラ




人生でこの一度しか陽性になったことがないので、もっと参考になる人が他にたくさんいると思うのですが、
自分の成功体験について書いてみました牛しっぽ牛あたまダンベル
素人の個人的な見解が多々含まれているので、気になる項目があれば参考程度に試していただけると良いと思います。

みんなの元に赤ちゃんがやってきますようにおすましペガサス
2回目の心拍確認を前に緊張もありますが、この果てしない気持ち悪さとの闘いを頑張りたいと思います。