HSP。 | 透明な意識の中で

透明な意識の中で

目の前にあることをただ観察し、生きる。
思い込みを外して見えてくることとは。
そんな意識で生きる日常を綴ります。

こんにちは。

 

 

このブログは

 

何も気にしないで

 

自分の感じていることを吐露しています。

 

 

 

自由な自分をアウトプットしよう。

 

そう感じて始めたものです。

 

 

 

というのも、

 

私は強度のHSP(Highly Sensitive Person)と思われ

 

自分以外の誰かと過ごすのがとても疲れるのです。

 

※HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」のこと。

 

 

 

 

他人から悪意を感じていなくても

 

好意だけだったとしても

 

ただ一緒に場を共有するだけで

 

疲れてしまう。

 

 

 

 

それはリアルでなくても同じで

 

オンラインで繋がったり

 

SNSで繋がるのも。

 

 

 

 

何か嫌な気持ちになる時、という訳ではなく

 

緊張したり、楽しかったりも含めて

 

いろんな人のいろんな感情の渦巻く空間にいること。

 

 

感情がいろいろと揺れ動くのに

 

自分自身が対応できなくなる感じです。

 

 

 

 

 

一人の時に充電ができる。

 

ほっとできる。

 

 

 

長いこと、

 

それを人に伝えるのって難しいと思っていた。

 

 

 

言い方はいろいろあるとして

 

「あなたといると疲れるの」

 

と伝えるわけだから。

 

 

 

 

今もうまい伝え方が見つかっている訳ではないけれど

 

自分を大切に大切すると決めて生きているから

 

疲れてきたな、と思ったらフェイドアウトすることにしている。

 

 

 

 

そんな自分を責めない。

 

頑張ったな、私。

 

そんな自分もありだな。

 

これが私。

 

 

 

そうやって思いつめない。

 

 

 

 

HSPだけど楽観主義であることで

 

私は自分を随分助けてきたと思う。

 

 

 

 

私みたいに一人でいることでホッとする人もいれば

 

たくさんの人と過ごすことでホッとする人もいる。

 

 

 

どちらがいいも悪いもなくて

 

人それぞれでいいんだ。

 

 

 

 

ふとさっき思ったけど

 

一人でいることでホッとできる私の利点は

 

寂しさを感じにくいことかな。