患者さんら学ぶ、予約厳守することの大切さ | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

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私のところへ通ってこられる患者さんは、

予約を厳守してくれる人ばかりで、

私としては本当に有難く思っています。

 

 

私の患者さんには、大きな症例の方やインビザライン矯正の方が比較的多いです。

そうした方たちは、治療の来院回数が比較的多くなります。

 

そして、これらの方は来院される際、毎回絶対に

予約時間のオンタイムか、10分くらい前には必ず到着されます。

本当にこちらがビックリするくらい、毎回オンタイムに来院され、

1回たりとも全く、皆さん遅刻をされません。

 

これってすごく素晴らしいことだと思いませんか?

 

だから私、

「あぁ・・・私って、なんてきちんとした患者さんに恵まれているんだろう・・・だから私も定刻にお通ししてきちんと治療しなきゃ!」

と、感謝の気持ちとともに、プロとしてのプライドで一杯の気持ちに余計させられます。

 

 

また、オンタイムに来院されるだけでなく、

 

予約の都合がつかなくなり変更が必要な際には、

必ず余裕をもって予約の数日前には連絡してくれますし、

 

風邪などで体調が悪くなった際には、

予約日までに回復しそうもないからと、

前もって予約延期を申し出られたり、

 

または、当日キャンセルは申し訳ないからと、

風邪で体調がすぐれないにもかかわらず来院されてしまったり・・・

 

などなど、

皆さん私との予約をとても大切に尊重してくれるので、

もう本当に有難い!!

そう、この点においては本当に感謝のしようがありません。

 

 

私はこのように仕事上、

きちんとした約束を守る患者さんたちに恵まれているものだから、

私自身も私生活において、

自分が受けた約束やその時間というものは、絶対に厳守する習慣が付きました。

そう、患者さんが私に良い影響を与えてくれたのです。

 

正直に言うと私は、

若い頃は、時間や期日があまり守れない人だったんです・・・。

だから当時はいつも、周りの仲の良い友人に

「Yumikoのことだから、10分くらいは遅れるだろうと思ってた・・・」

なんて、言われること多しでしたしあせる

 

でも、予約というものが仕事のベースにある歯医者に長く従事するようになって、

そして、こうして予約を厳守してくれる患者さんに恵まれて、

私自身も私生活において、約束や時間を厳守することが定着したのは、

本当に良かったなと思います。

 

 

良い影響を与えてくれた患者さんたちに、本当に感謝です!

 

 

 

でもね、

初診でいらっしゃる方たちや、来院されてまだ日が浅い方たちの中には、

いまだなお、お約束を守れない方がまだ少数いらっしゃるのが実際で、

それはすごくガッカリで残念で残念でなりません。

 

きっと、私の患者さんの多くの方が時間厳守できちんと来院される方ばかりなので、

このようにお約束が守れない方が余計目立ってしまう、というのもあるのでしょうけれどね。
 

予約で来院予定の患者さんの為に、器材の準備やら心の準備やらを万端にしているところ、

大幅に遅れてこられたり、予約を忘れたなどで無断キャンセルをされたときの虚しさ。。。

 

こういうのもたまに経験しているからこそ、

逆に自分の私生活ででは、遅刻や突然のキャンセルは絶対に止めよう!と余計に思えるようになったんだけどね。

 

 

例えばね、こういう理由で予約を突然キャンセル方もいらっしゃいますよね。

ベイビーちゃんのお熱が出たとか、食中毒で大変だとか・・・

確かに、予期しない突然のハプニングというのは時として実際起こってしまうものですし、

そう言われたら、それが本当であろうとなかろうと、こちらとしては「わかりましたお気をつけて」としか言えません。

 

でも、始めに書いたように、

毎回オンタイムで必ず来院される方たちが多くいらっしゃるわけで、

そうした方たちと比較すると、

やはり私も普通の人なので、

私との予約を尊重してくれる人の方を、

如何なる理由がそこにあれど遅刻やドタキャンが多い方に比べると、

大切に診させていただこう!と思うのは自然な事だと思います。

さすがに、治療技術というプロフェッショナルな点においては、分け隔てなく行いますけれど。

 

 

歯医者としては、患者さんのお口の健康を掌るのが仕事ですが、

やはり人と人ですから、

お互いが気持ちよく尊重していられる良質な関係が保てないと、

なかなか歯科医療の効果も得られにくいのが実際でしょう。

 

 

 

歯医者だけでなく、美容室でもエステサロンでも、

人とのお約束は何でも、時間厳守し、そして尊重する事!!

やはり、こういう事が出来る人と出来ない人の違いは

サービスをする方にとっては大きいです。