歯を白くすることって、
治療とかじゃないから比較的手軽に受けられるっていうことで、
まずホワイトニングから始められる方、多いですよね。
歯医者の私も、
ホワイトニングは、定期的にホームホワイトニングでメインテナンスをし、
白さをキープするようにしています。
さてさて、そんなホワイトニングですが、
つい先日私の勤める歯科医院に、こんなお問い合わせがありました。
他院でホワイトニングを行ったんだけれど、
まったく色が変わっていなくて、
せっかく高いお金を払った事がまったく水の泡・・・。
その医院からは、
ホワイトニングが終了後、チェックなどする必要はまったくないから、来なくていいよ
と言われて今に至るのだが、
正直全然色が変わっていない。
お金も支払っている事だし、このままでは納得がいかず・・、
でも、その歯科医院には来なくていいよと言われたし、
だから、正直どうしてよいか分からず困っている。
それで、ホワイトニングってこんなものなのか?と
自分では他がどうなのかわからないからとりあえず当医院に問い合わせをしてみた、
というものでした。
ううう~ん、切ないですなぁ・・・。
患者さんにとってみれば、歯を白く美しくしたい!!と願望し、
貴重なお金を、その願いをかなえる為に期待して歯科医院に支払った。
それなのに、せっかくホワイトニングを行って満足の結果が得られていない。
とにかく、せっかくお金を払うなら、
その価値の還元を実感しないと意味がないですよね。
私は最近特に、たとえ幾ら小さな金額であっても、
それに相当するだけの価値がそこにあることが、
商売として、そして人としての倫理だと思っているので、
自分が何かを購入するとき、
どんな小さなものでもけっして妥協せず、値段だけの価値が果たしてあるのか、
買う前に必ず深く考えてから支払うようにしています。
この問い合わせのケースでは、どうも、
患者さんの望みをかなえて満足させてあげなければ、という思いが、
その歯科医院にあるようには私には思えないなぁ~。
歯科医院にとって経営が大切なのはもちろんですが、
その地盤にあるのは、患者さんに歯科医療行為(ここではホワイトニング)を提供して
幸せにしてあげることが第一にあるのにね。
実はね、このホワイトニングには色々なトリックがあるの。
オフィス法にはには欠点があったり、
人の歯の質によって白くなりやすい場合とそうでないものがあったり、
人の体質によってはまったく白くならない場合もあったり・・・。
まあ、これら専門知識については患者さんは知る由もないんだけれど、
だからこそ、ホワイトニングを望む患者さんに、
事前に、それらを私たち専門家がコンサルテーションで詳しく説明して
ある程度の事を理解してもらう事が必要なんだと思うな。
他の医療サービスもそうなんだけれど、
医療サービスの値段というのは、
こうした十分なコンサルテーション、
そしてきちんとしたアフターケアーをも含んだ、
トータル的なコストになるはずだと思います。
もちろんそこには、確かな知識と技術があることが前提だけどね。
白くしたい!という望みを持って、
せっかくお金を支払っていただけるのなら、
その望みをじゃあ叶えて満足して差し上げようではありませんか!!
だから、満足して頂ける為の料金はちゃんと頂きます。
でもその分、しつこいくらい白くする為のホワイトニングのやり方を伝授するし、
欠点も利点も両方言っちゃう!
もし、ホワイトニングであまり効果が出ない歯の状態なら、
始めからホワイトニングを薦めません!
下の写真のように、患者さんご自身が
「白くなったわ~」と実感し満足いただけるようなホワイトニングを
私は自信を持って提供し続けていきたいな~
さて、もしこれを見て、え?これっぽっち???
なんて感じた方には、正直言います。
ホワイトニングはお薦めしません!
ポーセレンを入れてください。
ホワイトニングだけでは、以下のような不自然な白さにはできませんよ~。
最後に・・・
歯全体をもっと美しくしたい!!!と強く思い頑張っている方を
私は心から応援します!
というわけで、
セラミック治療や、銀を白に詰め替えたりといった
審美治療を受けられた方には、
ホワイトニングを患者さんが受やすいように
特別サービス価格でご案内しています
だって、同じ綺麗にするなら、
100%に限りなく近く、綺麗な歯に満足してもらいたいじゃない
Love & Protect Your Teeth