葉山 | WriteBeardのブログ

WriteBeardのブログ

ブログの説明を入力します。

逗子、葉山、鎌倉を勝手に、第二の故郷と思ってます。

高田馬場にいた時間よりも長いか。

葉山は、大学時代に合宿で春夏秋とほぼそこに住んでいたような勘違いがあるので、

そう思います。夏は館山だったか。

この辺。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.301222,139.552116&spn=0.024587,0.038495&z=15&brcurrent=3,0x601845df3b86e315:0x9e9f0f5fe1a08659,1


葉山って、湘南というより、なんかリッチな感じ。閑静で大人の街という雰囲気。


葉山に御用邸がある。皇室の別荘ね。

合宿していたころ、今の天皇が皇太子のころ、海岸を散歩していて、

手を振られたことがある。


サバ味噌:

  この葉山御用邸の前に、小さい定食屋があるんだけど、

  そこで初めて喰ったサバ味噌定食の美味かったこと。

  店の前に宮内庁御用達の看板がある。



会社に入って、数年後です。

ヨット部同期のやつが、熊谷組にいっていて、レーザーという一人乗りのディンギーを

持っていたんですが、ダムを作るためスリランカに行くことになったんですね。長期赴任で。

で、そのディンギーを私に譲ってくれたんです。5万で。新品なら30万以上かな。


で、鎌倉の材木座フリートというところに置いてあるんですが、この維持費が年間10万。

ヨットを縦置きにする保管場所。


ま~5万だからいいかと、取りあえず買うことに。

 レーザー:

 レーザーって、一人乗りのディンギーです。二人乗れんことも無いが。

 船を出すのから仕舞うのまで全部一人。

 縦に置いてあるレーザーをまずは倒してきて、船台に乗せて、マストやセールと

 ともに、波打ち際まで運ぶ。

 で、マストを立て、セールをセットし、艤装をして準備OK。

 船台から下ろして、波打ち際に置いて、船台を岸まで上げて出航。

 大学のヨットは、2人乗りだから、クルーが海の中で押さえていて、あとは

 乗るだけなんですが、全部一人でやる。



 ヘルム:

 ヘルムって、何語かわからんけど、四角い木片を水に浮かべて、

 長い一辺の真ん中くらいを押すと

 そこを中心に、木片が回る。これをヘルムっていうんですが、

 二人乗りの場合、小さいジブセールをクルーが張ると、そこに風を受けて、

 風下に回るんですね。これをリーヘルムっていうんですが、走り出す

 きっかけになる。

 で、一人乗りなので、このリーヘルムが使えない。

 セールが一枚だから、風下に船体を向けるのが大変。

 取りあえず、セールを引いて、舵を引いて、船体の外側に体重を掛けると、この

 ヘルムを利用して、風下に動き出す。

 
まー動き出せば、勢いに乗るんですが。


材木座は、サーフィン、ウィンドサーフィン、ウォーターバイクなどの波打ち際族に

加えて、釣り船、手漕ぎボート、漁師などいろんな人がいてはる。

それを掻い潜って、ちょっと沖にでるわけです。


 魚虎:

 葉山かどこか忘れたけど、海岸沿いにある鮨屋。

 学生の時に、行くと、安くおいしいものを出してくれた。

 漁港に近いので、市場に出ないような魚ね。

 社会人になっていったら、高い値段だったけど、学生の時は800円くらいで

 たらふく食えた記憶がある。。


相模湾は、波も風もそれほど激しくないので、遊ぶにはちょうどよい。

外房はいつ行っても風が強いから、サーフィンくらいしかいない。


で、沖に出ると、船と自分の世界。自由な空間。

大概は、フリートのメンバーと練習したりするんですが、まー勝手に遊んでいても

誰にも怒られない。


海上から江の島に向かって行ったりとか。渋滞もないし。


海の上で、自分の位置を確認するには、景色を覚えていないといけない。

岸の一方と、90度の景色から、、自分がどこら辺にいるのを常に把握してないと

流されることになる。標識もないからね。


 サーフィング:

 一人乗りとは言え、風が吹いてくると、めっちゃ飛ばせるわけです。

 アビームから風下45度で後ろから風を受けると、めっちゃ速い。

 体重を後ろのスタンの方に移動して、セールをポンピングすると、

 波にのって、サーフィング状態になるわけです。

 

プレリュードに乗って、材木座のディンギーに乗りに行く。

ちょっとカッコよすぎじゃね?


そんなのも2年くらいで手放したかな。後輩に。

維持費がもったいないので、ただで。持ってるだけで金かかる。


 鶴岡八幡宮:

 鎌倉の海から伸びる一直線の道の先に、鶴岡八幡宮がある。

 この通りは、春になると、それはみごとな桜並木となる。

 いっぺん、行ってみれば?

 鎌倉の大仏もね。

 


鎌倉は他にも神社や寺が多い。

和菓子の店とか、オシャレな店がある。


GW開けに、春のインカレって大会がある。大学の大会ね。インターカレッジ。


なので、春合宿は、3末くらいから合宿に入るわけです。ほぼ1ヶ月。

で、逗子と鎌倉の間の森戸海岸の近辺では、大学の学生が合宿で、わさわさ

いるわけです。こ汚いジャージを塩と砂だらけにして真っ黒いのが。


 月夜の化かし合い:

 この森戸海岸あたりに、屋台のそば屋が出るんですね。

 で、たぬきとキツネと卵を入れたのが、月夜の化かし合い。

 なんか旨かったな。合宿中に食ううどん。体が冷え切っているから。

 と目を細める。


合宿は朝は、8時頃から出艇し、昼飯まで戻ってこない。

で、昼飯くったらまた海に出て、日没前まで戻らない。

 食当:

 合宿で、1年は食当をやらされる。

 食事当番で、一日、朝、昼、晩の全員分の飯を作るわけです。

 当時は、30人くらいいたかな。

 おかずの一人当たりの予算は、200円だったかな。

 米やみそは除く。

 そうすると、朝50円、昼50円、夜100円で、献立を考えて、

 買出しもやる。朝は、30人で、1500円の買い物。

 朝は、ハム2枚とか、納豆1つとか、生卵1つなんてメニュー。

 2年の時かな。1年の食当が、朝のおかずに、きゅうり5枚ほどを

 出したんですね。

 すると、幹部の3年から「俺らは、コオロギじゃねー」と。

 腕立て100回を命じられました。

 体育会なので、罰則は、腕立て、腹筋のセット。

 おかずがプアな場合、大体マヨネと醤油をかけて食う訳です。

 2年の時かな、隠れて、ビール飲んでいたら、それがばれて、

 腕立て1000回を言い渡されました。腕立てはいいんだけど、

 腹筋は、けつの皮、尻尾の生える部分が、剥けましたね。
     
 昼飯は、30人分を作って、リヤカーに乗せて、合宿所から海岸まで

 運ぶんですね。

 私の作る天心丼、ハムカツ、マカサラ、餃子丼なんて結構好評でしたね。

 
その出艇の様は、壮絶なので、見にいってはいかが?興味ねーか。


おっと、レーザーの話から外れてしまったけど、この辺って、いいんだよね。

上品で。

江の島とか、稲村ケ崎の方は、湘南って感じだけど、鎌倉はいい。

なんか落ち着いている。

葉山マリーナとか逗子マリーナなんていいよ。

ちょうど大学の時に、ボートハウスとか葉山マリーナのトレーナーが流行った頃。

そういや、マリンブームだったな。

誰もがダイバーズウォッチをしていた頃。

マジックテープの財布が流行っていた。

逗子マリーナなんて、南国の感じ。ヤシの木が生えている。
  
もう春というお話。


青春プレイバック。。。。