犬歴 | WriteBeardのブログ

WriteBeardのブログ

ブログの説明を入力します。


我が家は、昔から犬系家族。猫は家に付く、犬は人に付く。あんま関係ない。

シェパード:

  私が生まれる前かな、シェパードを飼っていたらしい。あの警察犬の。

  で、塀の中で飼っていたんだけど、あまりにうるさいので、誰かに毒まんじゅうを

  投げ込まれて、毒殺したらしい。

  昔はほんとに残酷です。

  狂犬病の接種なんてのも行きわたってなかったので、狂犬なんてのもたまに

  徘徊していた。

チン:チコ

  幼稚園の頃かな、親父が姉のために、チンを買ってきた。

  白黒の小型犬。日本の犬、和犬やね。

  これが、ばかな犬で、呼んでもきやしない。なつかないので可愛くもない。

  野良犬にやられて、子供を4匹くらい産んだんだけど、チンの色したのは死産。

  雑種のみ生き残る。

  本犬は、病死したのかどこかに消えたのか記憶も乏しい。

雑種①:チコ

  その後に飼ったのが、姉が拾ってきた雑種。茶色の中型犬で、よくいる雑種。

  利口だったんだけど、最後、死期が迫ったのを感じたのか、鎖を切ってどこかへ

  行ってしまった。

  河本の滑らない話じゃないけど。

  この頃、犬の餌は、残飯だったね。残り物を魚の骨なんかも含めて、味噌汁

  ぶっかけて。

  今の犬は幸せなのか???

雑種②:リック

  次に飼ったのが、姉が貰ってきたポメラニアンとマルチーズのミックス犬。

  ちょっと高級感のある雑種。真っ黒な小型犬。

  これが、可愛そうな運命をたどる。

  運命①

  家の中で飼っていたのだが、たまに玄関の外に出たりする。鎖はしていない。

  たまたま、近所の秋田犬が、散歩中に逃げたのか、家の玄関の前に現れる。

  親父と私がいたものの、相手は秋田犬。そら恐ろしくてなにもできない。

  えらい勢いで、鼻息も荒い。噛みつかれそうな勢いで。

  そこに果敢にも、リックが吠えて向かっていった。

  その秋田犬は、容赦なく、リックの腹に噛みついてブルブル振っている。

  喰われる~!!あるいはかみ殺される~と思い、

  おやじと私でバットを奮ってなんとか助けたんだが、腹に6つほど牙の穴が

  開いて、大量出血で意識も乏しい。

  そらーもう病院に行って緊急縫合。なんとか一命を取り留めた。

  その後、秋田犬のオーナーは謝りにもこない。


  運命②

  自転車の後ろブレーキって、前には止まるけど、後ろには進むんですね。

  昔の自転車だからかもしれないが。。。

  リックを自転車の篭に乗せて、うちの横にあるどぶ川でだべっていたんですね。

  ぶらぶら前後して。

  ちょっとしたタイミングで、後輪が下り坂に重心を取られ、後ろにずるずる。

  後ろブレーキをかけたんだけど止まらない。

  うぉー~!!と後ろから転落。犬ごと私もどぶ川に。

  さすがに運動神経のいい私も受け身は取れず。頭からどぶ濡れ。

 
  運命③

  姉が散歩していて、車に引かれたらしい。

  詳しいところは見てないが、タイヤが乗っかってぐるりんと一周したらしい。

  で、病院にいったものの下半身不随。

  そんな姉は見捨てて東京へ。

  その後も、大小垂れ流しだったが、半年は生きたかな。

  死ぬ瞬間を見たのは、人も含めて初めて。

  死に水を飲ますと、キューっと伸びて、こてっと逝く。

  死んだ後、1,2週間泣いた気がする。


シャム:

  リックも死んで、親はもう犬は飼うまいと決めていたらしいのだが、

  姉がシャム猫2匹貰ってくる。

  血統書は不明だが、本物。茶色い上品なシャム猫の子供。

  まー猫も可愛いからついつい飼ってしまう。猫は綺麗だしね。

  だが、爪が鋭く、立っている私の背中を登ってくるんですね。爪を立てて。

  で、背中が傷だらけになる。

  数年飼ったかな。親も呆れて、親戚に譲りました。

  ※足にぶつぶつがある人を見たら、猫を飼っていますね、と聞いてみてください。

   大概、ノミにやられていて、足が食われる。

   これが猫の難点。のみ。


ミニチュアダックス①:ルフィー

  今の家に越してきて、近所は犬だらけ。

  ゴールデンリトリバーのブームが去ったころか。

  ミニチュアダックスが流行っているころで、近所のブリーダーから安く譲り受けたのが

  添付の茶色い方。漫画から子供が付けた名前。

  これが可愛いのだが、いつも私を見ている。ストーカーに近い。

  朝方、私の布団に入ってくる。

  横を向いて寝ていると、腕の中に入ってくる。

  寝返りを打って、反対の横になると、また腕の中に入ってくる。

  まぁ可愛いのだが、、、。

ミニチュアダックス②:エレナ

  黒い方でメス。口が臭い。もう年寄りで歯がほとんどない。

  ①と②が結婚して、茶色と黒を生んだのだが、そっくり。

  安く譲りました。

トイプードル:フィガロ

  名前の命名はうちの奥さんの趣味。あまり意味は無い。

  トイプードルは、犬の中でもIQが2番目に高いらしいとの情報。

  1番は何か不明。

  運動神経はいいね。二階に行ったり来たりできる。

  ①は登れず②は登りのみ。

  今の犬が死んだら、子供らは三日三晩泣くんだろうな。

  ①②を飼い始めた頃から、うちの奥さんが、トリマーの資格を取っていて

  トイぷーはその練習台。

肛門腺:

  小型犬は、シャンプーした後に、肛門腺を絞る。

  肛門の上の奥に腺があって、しぼるとそれは強烈な臭いを発する。

  スカンクの武器のようなものか。退化して使えなくなったのか。

  これしぼらないと、尻歩きをする。後ろ脚を上げて、肛門を地面にすりすり

  しながら前足。。。2000字が限界?