Buddy君、昨日で6歳7ヵ月になりましたビックリマーク 

↑寝起き、寝癖付きニヒヒ

 

 

成長の記録

 

星言葉編星

バイリンガルの弊害?なのか、、、英語も日本語もちょっと中途半端すぎるんちゃうん?って思うことありますが、旦那から言わせると、小学校に入ってからBuddyの日本語レベルが劇的に上がったっと言ってるんで、わかる人にはわかるっちゅーことで今はそんなに心配してません。 ま、でも英語脳には変わりない。昨日も寝言が英語やったし。日本語で例えば2000万とかいう単位はまだわかってないと思うんやけど、英語では教えたこともないのに、$200,000この数字みて、普通日本人はトゥーハンドレッドサウザンドって言うと思うけど、Buddyさんは即トゥーハンドレットグランド(200 grand)って言ってました。私もグランドって言葉を知ってるけど、一度も使ったことない。こういうところは、さすがネイティブやなっと思います。あと、旦那と3人でコンパスの話してたら、旦那が「コンパスが機能しないところは、バミューダトライアルグルだね」っとか言い出して。まず、ネイティブ英語についていけない私、「何、それ?どっかの国?」って聞いたら、Buddyは「違うよ、海だよ、海」って。てか、そもそもなんでバミューダトライアングルを知ってるんだー滝汗 



全部YouTubeですよね、、、真顔



この週末はBuddyと私で、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを観ました。


はい、Buddyは英語音声のみ、私は日本語字幕でした~ニヤニヤ

 

星習い事編星

1.公文 

算数:B教材めっちゃくちゃスローペースでやってます。今、3桁の足し算。ってか、私が右からの計算を教えてしまってたんやけど、(ネット情報で公文は左から計算できるように教えるって言うのを読んで)、途中から左からの計算に直させたから、頭混乱して、結局Bの前半4往復くらいした気がします。ってか、新しくなった公文の若い先生、そういうの先に教えてほしいわ~。


今はこれよりもっと速く計算できて私もついていけないくらい↓




国語はAIIで苦戦してます。これも1ヵ月同じところを3往復くらいやった気がする。なんでこんなに国語の理解が遅いんやろう?もしかしてこれこそバイリンガルの弊害?っとかまじで思いましたが、先生に聞いたらみんなAIIでつまずきますって言ってたから、これも焦らずコツコツ頑張るしかないかなっと思っています。

 

英語は先週金曜日、E教材を97点で合格。国語と算数とは比べ物にならないスピード感。ここにきてBuddyとも話してトロフィー(高進度学習者賞)を狙えるんじゃないの?って話になり、先生にも相談して、2022年3月末までにGI終了を目指すことにしてみました!

 

2.スイミング

5月末のテストに向けて、このままではまた落ちる~っと思い、日産スタジアムのプールにBuddyと私で2週連続、週末泳ぎの練習に行ってきました。


その結果、クロールやっとできるようになって無事進級。が、次は背泳ぎ、、、がまた難しい。背泳ぎは私も教えられるか微妙だわ~。ちゅーことで、6月末、スイミングスクールの強化練習2時間っとやらに参加することになりましたニヒヒ

 

3.体操

こんなふざけていた我が子も、

 

最近では真面目に取り組むようになってきました。跳び箱がすごい好きらしく、ありとあらゆるものを跳び箱跳びしてはりますあせる


4.サッカー

先週書いた記事がアメトピに取り上げられてしまって、身元バレやしないか冷や冷やしてました。あれから、1つスクールの体験行ったけど、そこは1~3年生まで一緒にするところで、そりゃ~もうお兄ちゃん達には太刀打ちできないレベルなんで、本人的にはつまらなかったみたいです。たぶん通うことはないかな~。夏にスクールで基礎固めして9月には一軍に上がるぞ~っと(私が)意気込んでましたが、、、諦めますあせるってか、そもそもBuddyには楽しくサッカーをやってほしかったのに、私のエゴが先行してしまい、これじゃ、本末転倒。今週末くらいから、パパに教えてもらうことに興味を持ち始めてきたから、パパ練で上手になってくれたらいいんですけどね~。

 

星食事編星

日曜日の夜、「明日学校だよね?」「早く学校行きたいな~。学校の給食、食べれるからにやり」って呟いてました。母ちゃんのご飯の味がいまいちなのか?やたら給食絶賛してはります笑い泣き

 

卵焼き大好きなくせに、目玉焼き、ゆで卵は一切食べようとしなかった我が子、、、が最近目玉焼き(半熟)を食べれるようになってきました~!卵焼きは相当好きらしく、毎晩「作って~」とお願いされます。たまに一緒に作ったりもしています♪

 

 

星好きなもの星

意外と最近スイッチをそこまでしなくなりました。ま、変わらずYouTube三昧ですが。ま、我が子の場合、YouTubeで英語力をつけているんで、ここは特に週末はあまり制限せずに見させてます。平日は、公文が終わらないと見れないルールにしています。あ、この1ヵ月の間に一瞬ジグソーパズルとオセロブームがきましたが、これ、一緒にやってと言われて、1~2回ならいいんやけど、何度も何度も言われると邪魔くさいんで(←ダメ親笑い泣き)、こっそり隠してしまいました。で、またYouTubeに逆戻り笑い泣き

 

違うクラスのKちゃんが好きらしく、朝もマンション下でクラスの男の子達と待ち合わせてるくせに、Kちゃんを探して見つけると一緒に手をつないで行ってます。他の男の子たちに、Buddyはレディーとデートだ!っとか茶化されても、全く気にせず、、、 そしてこのKちゃん、かわいいんだけど、ちょっと不思議ちゃんキャラみたい笑い泣き

 

星態度編星

学校の先生からも、学童の先生からも、友達のママからもほぼ100%の確率で言われること、、、

「Buddy君、人懐っこいですよね~ラブラブ」。

 

先日も学童の先生との面談で、「Buddy君は本当人懐っこいんで、上のお兄さんやお姉さんからもやたら気に入られています。なんで人付き合いでの問題は全く心配しなくていいと思います。」「逆に、、、(←はいキターー)甘えん坊すぎて、みんなで話を聞かないといけない時とかも、先生に寄りかかったりして、よく注意されてています。」ってあせる あ~我が子らしい笑い泣き

 

学校では、そろそろ本性が出始めたか、先生の話全く聞いてない気がします。公文では3桁の計算をスイスイ解くのに、学校では、5個のリンゴと6個のみかんの絵がかいてあって、どっちが多い?っといったような質問も10個中9個間違ってるし。はい、聞いたら、質問読んでなかったってチーン

 

時間割り書き写しも忘れて帰ってくることあるし、筆箱や鉛筆は名前ペン(油性)で描いた落書きだらけ。連絡帳に先生からご報告が定期的にありますあせる問題児化しつつある我が子。先生が、個性として受け入れてくれるか、それとも問題児として呼び出しがきちゃうか、、、滝汗

民間学堂での英語のクラス(月8000円も払っている)も、簡単すぎて学ぶものが何もないっと言って、授業に集中しないから、先生を困られているみたい。これ受けなくても8000円は引いてもらえるわけじゃないみたいですが、周りのご迷惑になるのであればクラス受講は辞めようかという話をしています。我が子が自由人なのは全然いいんですけど、やっぱり周りに迷惑かけたらあかんよね。ちーん汗

 

毎晩の絵本の読み聞かせですが、公文の推薦図書Aから読み始めてBまで制覇したんやけど、最近、Buddyさん運動量も多いせいか、夜、ベッドに入ったら5分くらいで寝てしまうんで、長い本だとなかなか先に進めない。ので、習慣を断ち切らない為にも、今は2つレベルを下げて幼児向けに推奨されている本(2A)を読んでます。


貴重な母と子の時間でもあるしね。この時間はBuddyにいらんといわれるまで大事にしたいです。


学校では、問題児!?になりつつある我が子ですが、周りに迷惑かけないってのは大前提で、あまり押さえつけずに、Buddyの個性を生かしてあげたいと思う今日この頃。今月もBuddyの成長を楽しみにしていますラブラブ


朝、眠い人たちもやもやzzz


 

Love,

Papa & Mommy