今日は新しい会社の初日でした。

 

4年以上ぶりの外資系、、、でも、この会社、外資系の中でも「働き方」においては最先端をいっている気がします。

 

4年間会社で全く英語を使ってなかったから、午前のオール英語ミーティングだけで疲れ切りました、私。

そして、同僚の日本人たちは全員ネイティブレベルの英語力。明らかに私の英語が一番ショボイガーンあせる

 

久しぶりの外資系企業、前職のTHE日本の会社ではありえなかったこと

 

★朝の会議にマフィンやチョコレート、コーヒー、ミネラルウォーターが無料でサーブされました笑い泣き⇒前職では社内会議で飲み物持ってくる人いませんでした。

 

★会社のランチ、みんなでタクシーで移動、タクシー代もランチ代もコーポレートカードで支払い、ランチ所要時間2時間

⇒前職で私が1時間10分過ぎてランチから戻ってきたら、ランチ時間が長いと怒られた。もちろん、会社のお金でランチ行くのもタクシー使うとかありえない。 歓迎会ランチですら費用は自腹。

 

★今週土曜日に1時間の学会発表会に参加するんですが、1時間だけやのに、代休1日取ってください~って。

⇒前職では週末出勤8時間以上でなければ代休なし。マネージャー以上は残業代も出ないから、週末例えば4~5時間とか出勤したら、ただ働き。

 

★休暇について

有給は初年度から20日間付与されます。

ボランティア休暇ってのが年間10日近くあって、ボランティア活動のためであれば、有給とは別に休めるらしい。

⇒前職、土日に絡ませて3連休にするだけで、承認依頼するのにかなり覚悟が必要

 

★働く時間

パフォーマンスを出せるのであれば、どこで仕事をしても問題ないという考え方。自分で調整してください~って。

今日も2時間ランチした後、「今日は息子と遊ぶから早く帰ります~」って一人のスタッフが帰っていって、スタッフのみんなは「Have fun!」って、、、私、信じられないんですけど叫び

 

私、なんか早く帰るってのに慣れてなくて、今日17時半まで会社にいてしまった。

 

★外国人の社長との面談

30分程社長と1対1の面談をして、最後に言われた一言

「明日からそのハイヒール履いてこなくていいからね~」って。

 

「(痛いのに無理して履くなんて)Stupid(バカ)だからね。」って。

前職ではハイヒールしか履いてなくて、ヒールのない靴、断捨離で全部捨てたっちゅーの滝汗

しかも、最近たっか~いトリバーチのピンヒールのパンプス買ったっちゅーのに。お蔵入りになるやん~。

 

★自己啓発

年間50万円まで大学や習い事の費用を出してくれるとのこと。

勿論仕事に関係があった方がよいが、なくてもよい。って、まじかよ??? ワインソムリエとかの学校の費用も出してもらえるんかな?ニヤニヤ

ま、OKでもちょっと請求するのに勇気いるかニヤニヤ

いや、まじで、統計学とかちょっと勉強したいんよね~。

 

なんか全てがうまく出来過ぎてて、どこかに落とし穴がありそうな気がするんですけどぉ~。

 

 なんかあったらまたここで報告しますぅーニヤニヤ