12月から始めたスイミングスクール。週1で朝早いしアメちゃん100%寝てる時間やから付き添いは完全に私の任務。幼児のクラスは親はプールサイドで見てられるので、私は溺愛Buddyさんの頑張りを1秒も見逃さないように凝視して、何かできる度に拍手したりサムズアップグッド!したり親バカ発揮してますニヤニヤ

2ヶ月程前の話

うちのクラスも親5人くらいプールサイドにいたんですが、私の両端にいた親は2人ともスマホに夢中、少し離れたところに座ってたママさん2人はママトークに夢中。他の子の親はそもそもプールサイドにいなくて別の場所で時間潰している様子。うちのクラスは親でプール見てたの私だけやったんですが、ま、私も基本我が子しか見てない。

そんな中、ちょっと視界を広げて見てみると、コーチ2人いるのに、コーチの背後に同じクラスの子が溺れて沈んで行くではないですか叫びコーチ全く気付かず、私は立ち上がって叫びながら「溺れてますよー」っと駆け寄って行ってコーチびっくりして「すいませんー」ってその子を引き上げ無事救出。

因みにこの子の親はこのプールサイドにおらず、この件はもちろんこのスポーツジムの上にも報告されず、その場のちょっとしたハプニングってな感じで終わりました。私もアメちゃんやママ友に報告して、気をつけないとって言ってたくらいで大ごとにはせんかったんですが、

そのママ友から数日前近くのスポーツジムのキッズスイミングスクールでこんな事故があったみたいと報告がありゾッとしました。

この子は4/2現在も治療中とのことで、病状についての記載は一切なく。

うちの子が行くスイミングスクールは違うジム系列ではあるけど、私自身が実際に全く同じ状況を経験してるので、他人事とは思えず。

1クラスの子供の数も10人以上に対してコーチ1人、アシスタント1人だけとか、しかもどんどん子供数増えてくるし、スクール側の管理体制に問題があるのはもちろんのこと、側で大人がいてもしっかり見てないとこんな事故が起こりえるんだと、常に気をつけて見てないとと改めて感じさせられました。

とりあえず、もう2ヶ月も前の話だけこの件はどうちのスクールに報告はしておこうと思います。

この事故にあった子が一日も早く回復しますように。