今年最後の空手の大会があった。
小さな大会。
よく顔を合わす選手達ばかり。
だからこそライバル心やそれぞれの目標もある。そんなアットホームで激アツな大会だ。小学生は2学年合同で競う。
(低学年、中学年、高学年で競う)
ハロくんは形で2連勝している。
でも今回は3、4年生なので4年生の絶対王者には勝つことはとても難しい。
なので形は決勝戦までは行ってほしい🙏
組手は1回戦目の帯色では格下(でも組手を頑張っていてハロくんより上手い)に負けて悔しがって泣いてくれれば万々歳。
(悔しくて練習頑張るキッカケになってくれればいい👍️)
そんな(私の🤭)目標だった。
結果。
形は年上の選手に決勝戦で5対0で負けて2位。
組手は奇跡的に?格下に勝ち😳😳
その後欠場が出て番狂わせでベスト4まで行き3決で負け4位だった。
まさかの3回も試合が出来た。
なんとも素晴らしい経験をさせてもらった。
さて。2位の形。
お互いに決勝戦で打った形は【観空大】だった。
年上の優勝者のかっこいい観空大よ!
ハロくんも今できる最高の観空大だったと思う。キレも力強さもスタミナもあった。
練習で修正してきた箇所はきちんと本番でも修正されていた。
が。決勝戦が終わって道場の先生に
「ハロ。猿臂で足引いとった😅」
と言われた。
「??え?ホントですか?気づきませんでした💦平安四段と間違えた?勢いが付いちゃったのかな💦」
先生「うーん。」
私「先生。もしそれなかったら1ポイントでも入りましたかね?」と聞くと
「うーーーん。」(難しいだろう。の返事)
「😅😅😅😅」
ならいい経験だった😊
これからきっと同じミスはしないだろうし。
本人に聞いたら自覚もあった🤭
ハロくん気をつけましょう💦
組手は格下にまさかで5対2で勝って驚いた😳😳
(ハロくん組手はホントに下手ッぴなんです💦)
家で練習していたステップが上手くなっていた。試合中に足が止まることもなくなり、手も上げ続ける事が出来ていた。成長だ!!
ハロくんは組手では攻めタイプで、間合いを見つつも相手に果敢に挑んで行く。
今までは蹴りをよく出していたが(怖いから蹴りで間合いを取ろうとしていた)
今回は突きでコツコツとポイントを稼いていた。これも成長!!
3位決定戦の相手は形の優勝者だった😳
学年上の格上選手。いい経験させてもらえ!と見ていたら、なんと!1ポイント入れた!
1対5で負けたが嬉しそうなハロくん🤭
組手は本当にいい経験をさせてもらった。
これで何か一つでも掴んでくれたら嬉しいなー。
そんなこんなで
今年最後の空手の大会が終わった。
さあ。これからはオフシーズン☘️
来期と黒帯に向かって練習がんばろうね🥰