ここ数週間の。我が家の関心ごとの一つが


【アゲハチョウのサナギがいつ羽化するか】だった。


私の実家から2匹のアゲハチョウの幼虫をもらい、育てていたハロくん。


ある日。

その一匹がサナギになり

ワクワクしていたら黒く変色して死んでしまった。


残り一匹はその後サナギとなり

変色もなく美しいままで数週間。


あまりに長くサナギのままなので

夫は「もう死んだのかもね。。」とつぶやいていたのは昨晩。



今朝。何気にふと見ると

(ハロくんと夫は出社&登校後)


みたことないハチが虫かごのなかで飛んでいるではないか!!


??????


なんで?

どこから入った???


と「???」マークが頭にいっぱいになったところで写真を撮りグーグルさんで調べると【アゲハヒメバチ】だった。


どうやらアゲハチョウの幼虫に寄生するハチらしく、サナギになってから本領を発揮し中身を食べて成虫になるらしい。


怖っ😱😱



複雑な気持ちになったがこれも弱肉強食。


小学校から帰ってきたらハロくんに説明しよう。どんか反応を示すのか。ちょっとドキドキしてます💦



実は幼虫2匹をもらった時に

どうやら葉っぱにくっついてきたのか?

小さな黒いゴツゴツした幼虫が途中から出てきて。こりゃ。蛾の幼虫だろうな。でも悪さしなさそうだからそのままにしとこ。

と置いておいた幼虫がいて。


それがある日。脱皮をしていてキレイな緑色のアゲハチョウの幼虫になってビックリした。それがそろそろサナギになりそうで。

しかし同じ虫かごにいた幼虫で💦


これで3匹全てがサナギとなり

死んだり、寄生されたりしていたら

さすがのハロくんもショック受けないかなぁ?とかーちゃんは今から心配してたりしてます😅


旦那さん曰く

「あの幼虫は葉っぱに卵でくっついてたのだろうし大丈夫やと思うよ」

という言葉を信じたいと思います。

アゲハチョウみてみたい!!!!


しかし自然は厳しいですね😅