ハロくんが我が家にきてくれてすぐに

「こどものとも0.1.2」

という毎月届く絵本を購入することにしました。


赤ちゃん用で本の角も丸くなっていて

毎月違う作家さんの絵本が届くので私も楽しみにしていました。


6ヶ月過ぎにはベネッセのこどもチャレンジも購入したので届く絵本は毎月2冊になりました。


私は毎日のように赤ちゃんだったハロくんに読み聞かせをしていました。


ハロくんからも反応も出て来たり、その時期はたくさん読み聞かせをしていたなぁ。と思います。


2歳前には「こどものとも0.1.2」の購入はやめてベネッセ一本になり今に至ります。



さてさて。


私の願いとしては

ハロくんが本の好きな人になってくれたらいいなぁ。と思っています。


勉強ができる人になるかどうかは彼の興味と才次第だと思っているけど、テストの問題を理解できないと答えは出せないので言葉の理解力は勉強を含め、生きていくためにも必要と私は考えています。



ちなみに私は本が大好き😊

父も好きで家の本棚には本が並んでいるのが当たり前の風景でした。

それもあってか気になる本があれば私はすぐ購入しちゃいます。




ハロくんが歩き出してから

リビングにある天井まである大きな棚の

下の棚をハロくん専用の本棚にしました。

自分で本を取れるように。


身長が伸び、本も増えた今

ハロくんの身長に合う少し上の方の棚もハロくん専用の本棚となりました。



今年はお年玉を持って本屋さんに行き

ハロくんの選んだ絵本を購入する。という経験もしました。

(2冊選ぶのに2時間くらい掛かった😅)


それが楽しかったらしく

たまに本屋に行くと3階にある子ども専用の本スペースに行こう!と引っ張られます。


古本屋さんも大好きです。


どうやら私の思惑通り?

本が好きな男の子になりつつあるようです😊


そして先日。

毎月ある保育園の絵本を借りられる日に

ハロくんが選んできた絵本は「カブトムシ」でした。

(我が家でカブトムシの幼虫が生まれて俄然興味が出てきたようです😊)


それは絵本ではなく

【本】であり【図鑑】でした。


そうか。もう絵本でなくていいんだな。

本人が【本】を選んできているのだし

ひらがな、カタカナは読めるようになったし、ふりがながあれば自分で読むこともできるのだから。


次からは【本】も視野に入れよう。

とハロくんの成長を知った出来事でした。


我が家の棚にはこれからどんな本が並んでいくのかな?楽しみです。



ちなみに夫は本より趣味の雑誌派です。

なので棚には三者三様の本や雑誌が並んでます。とてもとても雑多です😅