9ヶ月になりました♪ | Tropical Fruite

Tropical Fruite

遊びにきていただいてありがとうございます♪

今日で息子は9ヶ月になりました♪



大きくなればなるほどあっという間に1ヶ月が経ってしまう気がしますねぇ。

8ヶ月の様子はこんなかんじでした!


*つかまり立ちの状態で両手を離すようになった(おなかで支えてます)


*30センチくらいの高さのところによじ登れるようになった


*ハイローチェアでいないいないばあがお気に入り

座面によじのぼって背もたれにつかまって立った(ほんとはこんな使い方しちゃいけないんですよ!もちろん私がついてます)あと、しゃがんで隠れはひょこっと出てきて「にこ~^^」っとするのを繰り返し。

何回か、私がうしろから背もたれに隠れていないいないばあをしたのをまねしたみたいです。



*ベッドでお布団にばふーっとするのが前にも増してお気に入り♪

私がやるとまねしてやったり、お布団をぽんぽんっとして「ばふーってやって~^^ 」て言うとものずごい笑顔でばふっとやってくれますハート


*ぱちぱち拍手ができるようになった


*手づかみで食べられるようになった → メニューで手づかみで食べられるものがないと「う゛ー!」と怒ります><

 野菜スティック、息子用お好み焼き、バナナなどを持たせてます。


*お肉(鶏ささみ、鶏胸ひき肉、BFのレバー)デビュー。食べさせ方によってはモサモサして気に入らないみたいですが、だいたい食べてくれます。


*パン粥をやめて、そのままのパンを食べるようになった(食パンを小さくちぎって)


*麦茶を飲むようになって汁物に慣れたのか、スープっぽいおかずも食べてくれるようになった


*スパウトでひとりで上手に麦茶を飲めるようになった


*うれしい、楽しいなど、ごきげんそうなときに首をぶんぶんよこに振る


*早起きになる(だいたい5時頃。ぱっと目覚めてベッドで遊びだします)


*座った状態のままぴょこんぴょこん(お尻を浮かせたりさげたりする)する → 前になにか目標物があるとそのままそれに向かってぴょんっとすることもあり


*ついに歯が生えてきた(4/24にちょっと出てきてるのを発見!)


*つかまり立ちしながら、なぜか腰をふってダンス(?)することあり^^;


*お風呂で遊ぶ(入浴以外のときに)のがお気に入り(もちろん私が一緒にいます)



恒例の記念撮影♪


ちなみに今日のお洋服、bunnyさんの娘さん、きのこちゃんのお下がりで頂いたスマイルのショートオール音譜

今日はちょっと肌寒かったので中に長袖をきて、レインボーのレッグウォーマーと合わせてみました!

かわいくてとってもお気に入り♪

どう見てもスマイルだけど、真っ白なので「オバQ」っぽい気がするのは私だけ??ラブ

bunnyさん、きのこちゃん。かわいいお洋服どうもありがとう♪


もう1枚、おなじスマイルでノースリーブのタイプも頂いたので、それももうすこしあたたかくなったら着せたいと思います^^


Tropical Fruite-1

最近、あかちゃんから子供っぽい顔つきになってきたかんじがします♪

もうくまさんより大きいね^^



Tropical Fruite-2

いち時期くまさんにあまり興味を示さなくなりましたが、このごろまた興味津々!

とりあえず近づくと鼻にかぶりつきます。

腕とか足にもかぶりついてぼろぼろにしてしまいそうなので、普段くまさんはソファの背もたれのうえで待機しております^^;



Tropical Fruite-3

とにかくじっとしてないのでこの写真を撮るのが大変!

今回はリモコンでつりました。

ちょっと前まで身体つきのバランスもくまさんそっくりだったけど、こちらもあかちゃんというよりだいぶ子供っぽいかんじになったかな?


Tropical Fruite-4

おまけの1枚。

リモコンをぶんぶん振って自分の頭にぶつかって痛かったのか変顔(笑)


動きはどんどん活発になってつかまり立ちもかなりしっかりしてきたし、遊びに関してはいないいないばあっぽいことをしたり、ばふーっとやってくれたり、私や旦那さんとコミュニケーションをとりながら遊べてるなーって思うことが増えた気がします♪


離乳食はどろどろ状態のものがだいぶ減り、野菜などは5ミリ角くらいのみじん切りくらいかスティック状でも大丈夫になりました。

おかゆもあまりどろどろしてないほうが好きみたいです。


あとは朝早起きになったせいで眠いのか、昼間起きているときにぐずることが増えたような気も。

朝から、ほんとずーっとぐずってる! って思うようなこともよくあります。

台所に行くと追いかけてきて足元にすがりついてくるから身動きがとれなくて困ります汗

こういう日は1日が長い~><


先週の金曜日、いつものように保健センターに身体計測に行ってきました♪


先月、体重がほとんど増えていなくてちょっと心配だったんですが、今月はしっかり増えてぴったり9000グラム!

身長は変わらず、71センチでした。


とにかく心配していた体重が増えていて安心しました。

じつはこの頃、おっぱいの出がよくないような気がして気になっていたんですが、それも体重が増えてるから大丈夫よーと保健士さんに言ってもらい安心しました♪


もうすぐ初節句のお祝い!

兜とこいのぼりはすでに飾ってあって、ゴールデンウィークに実家の両親たちを一緒に食事をしてお祝いしますピーチ

そして私と旦那さんで、息子に初節句のお祝いを買うつもりです♪