WhiteAファンの皆さん
いつも僕達を応援してくれてありがとうございます
昨日発表させていただいた通り
僕達WhiteAは2020年3月25日を持ちまして
活動休止をさせていただく事になりました。
突然のご報告で、ファンの方々にとっては受け入れ難く、悲しませてしまう報告をしてしまった事、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
改めて僕の言葉で
WhiteA活動休止につきましての理由を
ここで伝えさせていただければと思います。
理由は、発表させていただいた通り
以前からメンバーがこれ以上欠けた場合、
WhiteAを解散するという意思を全員が持っており、KOSUKE脱退後も4人で活動を続けていく事にメンバー全員が耐えられなくなった事です。
僕達WhiteAは元々、完全セルフプロデュース 6人組ダンスヴォーカルグループとして活動を始めました。
事務所に所属している訳ではないので、選ばれた全く知らない人達同士が集まって組んだグループではなく、スクール等で元々知り合いだった音楽、ダンスが好きな人が集まった僕達は、本当に仲の良いグループでした。
そんな僕達は当初 周りに力を貸してくれる大人もおらず、最初は何をするにも分からないことだらけで、WhiteAとして初めてのステージにファンは1人、2人。
LIVEに出演しても見てくれるのは10人以下。
列が1列なんて当たり前でした。
そして徐々にWhiteAにもファンが付いてきた頃
performer KENTAが家庭の事情もあり、止むを得ずWhiteAを脱退しました。
脱退の意思を聞いてからその発表をするまで
どうしたらKENTAが脱退せずにいられるか
何をしたらKENTAの助けになるか
俺達にやれることはないのか
5人で集まって何度も話し合い
発表する前日まで話し合いを繰り返しました。
でもKENTAは
俺たち5人に迷惑かけられない、
ありがとう。と言って脱退しました。
あの時の事は今でも忘れません。
KENTAも、残った5人も
どれだけ辛かったか。どれだけ泣いたか。
ずっと苦労を共にしてきたから本当に辛かった。本当に家族みたいな仲間だったから。
この時俺はメンバーを失うことの辛さを知り、
そしてファンの悲しさで流す涙を見たくなかったから これ以上メンバーから脱退するようなことがあれば、その時がWhiteAが終わる時と考えてました。
そして月日はながれ
結成当初からの目標であった事
一つ一つが現実になっていって
特にワンマンLIVE。
2018.11.14
1st ONEMAN LIVE 【Brand New World】
2019.6.27
2nd ONEMAN LIVE 【Fire burning】
活動し始めた当初は考えられたなかった景色をファンの皆と見ることができ、
2nd ONEMAN後からWhiteAとしての将来をしっかり全員が考えるようになりました。この時メンバー全員が今いるこの5人がWhiteAであり続ける事の意味を感じ、WhiteAを愛しているからこそ、メンバーが1人でも欠けた場合は解散するという事で意思を決めました。
ですがメンバー全員で参加したオーディションや、それを経てperformer KOSUKEの脱退があり、だんだんとこの5人でWhiteAであり続ける意味と言うものがブレてきてしまいました。
もちろん4人で存続の意見も、追加メンバーについても話し合いましたが、以前から心に決めていたのと、WhiteAという形を止むを得ず作り直す事は気持ち的に難しく、解散ということで話を進めました。
この話は去年の12月頃から話し合っていて
その間もたくさんのライブがあり、ファンの方々と話す機会もあって、その度に自分の中で何度も考え直しました。
4人で、5人で、何度も話し合いを重ね
ライブで見るファンのみんなの顔、かけてくれる言葉、たわいもない会話、SNSで送ってくれる文、忙しい中書いてくれた手紙。それらを見るたびにWhiteAを完全に無くすのではなく、活動休止にさせていただくことが僕を含め、メンバー全員の意思に変わっていきました。
このような結果になったのも
メンバーがメンバーを想い、そして5人がお互いを尊重し合っていたからです。
どうか皆様にもご理解いただければとおもいます。
以上がWhiteA 活動休止に関しましての理由、
そして経緯になります。
今回こうして全てを偽りなくファンの皆様にお伝えすることが、僕達ができる誠意だと思いましてありのままを伝えさせていただきました。
今はあまりライブに来れていない人も、最近WhiteAを好きになってくれた人も、まだ会ったことない人も、一度でもWhiteAを思う気持ちを共有できた人達は僕らにとってはファミリーであり大事なファンです。
そんなファンのみんなとこの3年間。
躓きなぎらも走ってくることができ、間違いなく僕の人生で一番濃い時間を、そして本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。
上に管理する大人も、会社もない僕達は何をするにも主軸は自分達。ファン 対 WhiteAの関係で、1からファンのみんなとWhiteAというグループを作ってきました。恥ずかしい話ですが過去にはファンの人と言い合いをした事も沢山あるし、負担をかけて辛い思いをさせてしまった事、悩ませてしまった事も、時には泣かせてしまった事もあると思います。それでも僕達を好きでいてくれたファンのみんなには感謝しかありません。
だからこそ僕達の結成当初からのモットーは
"どんな時も何があっても ファンを第一に" でした。
それは今でも変わっていませんし、こう思わせてくれたのは温かいファンのみんながいつも僕達を支えてくれていたからです。本当にありがとうございました。
前にも言ったことがありますが、僕にとってWhiteAは人生です。人生をかけ、自分の全てをWhiteAにぶつけてきました。ファンのみんなも自分の時間を費やし、お金を払ってくれ、泣いたり笑ったりしながら僕達と一緒にWhiteAを作ってきてくれました。まだ20歳を超えたばかりで社会の右も左もわからず、ましてや未成年もいた無力だった僕達が、ファンが1人2人しかいなかった僕達が、今では全国発売のCDを出し、オリコンチャート1位を獲得。月に2本の300人規模の単独ライブ、500人を超えるワンマンライブ、YouTubeチャンネル登録1万人達成、決して楽ではなかった道のりだったし、まだまだかもしれないけど一つ一つファンのみんなと一緒に成し遂げて来れました。
ファンの人の中ではYouTubeを見ることが日課になっていたり、WhiteAのライブに来てくれることが生きがいと言ってくれている人もいると思います。そう簡単には受け入れられないのもわかってます。だから次に君が俺らを見る時、涙が出そうなら俺らの顔見て泣いてもいい。パフォーマンスみて泣いてもいい。強がってその場を取り繕わなくていいよ。そんな顔見たら逆に俺が泣いてしまうと思うから。
最後に。
ファンのみんなと一緒に作ってきたWhiteAを
活動休止という形にしてしまう事、最後まで守ることができず本当に申し訳ありませんでした。
3月25日をもちまして
みんなそれぞれ違う道に進みます。
僕達6人はWhiteAで本当に貴重な事を経験させていただき、人としても成長させていただきました。どんな道に進んだとしてもみんなのことは決して忘れないし、WhiteAで活動してきたこの3年間は死ぬまでずっと宝物です。僕達を見つけてくれて、応援してくれて、愛してくれて、本当にありがとうございました。
残り2ヶ月、限られた時間ではありますが
メンバー 一丸となり僕達の最高のパフォーマンスを届けていきますので、最後まで変わらぬ応援をいただければと思います。
そして3月20日、3月25日は特に。
みんなにとっても思い出に残る2日間になると思います。一度幕を下ろす僕達ですが、これからもみんなの心にずっと残るものを届けますので是非見に来てください。
何度も伝えてきましたが
僕らは君たちが思っている以上に
君たちに救われ、君たちを愛してます。
だから僕達はファンのみんなを
しろえーファミリーって、家族って呼んでました。
今更だけど俺らのファンの名称は
しろえーファミリー でいいかな?
いままでWhiteAを
健太、やす、光希、大地、順也、俺を
愛してくれてありがとう。
もしよかったらこれから先もずっと
僕達WhiteAのことを
心の片隅にでも置いていただけたらうれしいです。
〜追記〜
今後僕はソロでの活動はしていきません。そして当分の間ステージに立つ事も無いと思います。
僕が次にステージに立つのはWhiteAの復活の時もしくは、夢を掴んだ時だけだと思います。
だからこそこれからの2ヶ月は
1日1日をしっかりと踏みしめてみんなと3月25日まで駆け抜けていきたいと思ってます。
そして また
みんなに会える日がありますように