アカシアの花

正式は、ニセアカシアです

イメージ 1

イメージ 3

この白いのすべてアカシアの花
全部は食べれません。当たり前、胸やけしそうです。

イメージ 2



この時期になると無性に食べたくなります。
昨日は、ビールと蕎麦焼酎のお湯割で、すこし肌寒かったので。

天ぷらと湯通ししてポン酢でいただきました。

天ぷらは、水洗い、小麦粉を付け、水で溶いた小麦粉にマヨネーズを入れ
油でカラット揚げます。


ポン酢は沸騰したお湯に約20秒入れ水に晒して
水切り後に、ポン酢につけて、芥子酢味噌でも

大変おいしくいただきました。
画像は・・・・・・・お腹の中で撮影するのを忘れた。


タイの友人に聞いたら食べるとのこと
あまり食べるは聞いたことがない。

ひどい友人は
他におまえは食べるものないのかよ

イギリスの友人です。食べたら美味しいと、和食です。

花の軸を持って歯でしごきます。ツーと軸だけ取れます。
すこし苦みがあり最後に甘いアカシアのハチミツの香りと甘さが。

一年に一回は食べます。でも天ぷらは冷凍保存して食べます。

山菜でないけど、この時期のご馳走です。

試してみたら?物の本によると花以外は毒性があるそうなので自己責任でお願いします。

次は、桑の実マルベリーだったっけ?
木苺、グミ、楽しみな季節

舌を真っ赤にして食べていた遠い昔を思い出します。

都会にはない楽しみです。