今月の中旬にマレーシアに市場調査に行くスケジュールが入っている。我が社の環境事業のアイテムが気候の暑いところでより省エネ効果を発揮するので、今年は東南アジアの市場を調べなければならないのだ。

市場調査を兼ねて、今回はゴルフ合宿も同時にスケジューリングされている。明洞で「明洞栄養粥」を営むオーナーが私と金室長を誘ってくれたのだ。このオーナーは私たちを可愛がってくれていて、ゴルフ初心者である私たちを早くまともなアマチュアゴルファーにしようとゴルフ合宿に誘ってくれる。

可愛がってくれてはいるのだが、明洞栄養粥オーナーが主催するゴルフ合宿はへなちょこオヤジ初心者ゴルファーにとっては、極めて過酷である。先回は、ベトナムのブンタオで実施されたが、30度を越える気温の中で、一日36ホールのラウンドが数日間、課せられる。時にはカートに乗ることを許されない。半日18ホールを回った時点で、汗だく状態になる。

過酷な条件の中で重要なことはUV対策である。皮膚を露出しては、私のような日光アレルギーのある人間は一発でアウトである。現地ベトナムの背の低いキャディーさんたちは、完全防備で眼だけがぎょろっと覗いている不思議な出で立ちで現れる。それを見て私はおもわず、スターウォーズのタトゥイーン星に住むジャワ族を思い出してしまった。

$私の韓国レポート、Amebaバージョン


それで私はマレーシアゴルフ合宿UV対策のためにゴルフ用サングラスを購入することに決めた。明洞の事務所を出て、金専務の案内で歩いて南大門市場のとある眼鏡屋に向かった。

眼鏡屋の名前は「京一眼鏡」

この眼鏡屋のオーナーは、実は一番年が若く見える趙ヘユンさん(34)、日本語が大変流暢である。(しかし、ほとんど韓国語で話してしまった)
日本でゴルファーを目指していたというので、私は彼女の知り合いにもしかして日本の有名なプロゴルファーがいないのか聞いてみた。
すると、女子のO選手は一年先輩だとか、イケメンY選手もどうだとか、意外にもやたらに沢山の有名選手を知っているので驚いた。
話を聞いてみると、彼女は日本でゴルフ名門の誉れ高い某大学ゴルフ部の出身。先輩や後輩には日本の錚錚たる男女ツアープロがいる。彼女もゴルフの道を夢見たが、残念なことに交通事故に遭い、選手生命が失われ、夢の幕は閉じられた。
韓国に戻り、眼鏡技師の資格を取り、母親の持っている南大門市場のビルの一階で現在夫と共に眼鏡屋をやっているというわけだ。

ゴルフは彼女にとって苦い想い出であるようだ。今はやらないと言うが、実は再び練習を始めているらしい。金室長は、明洞の社長さんたちのゴルフ同好会である明洞会に参加してみるように勧めた。これからはビジネスのためにゴルフをすべきだという訳だ。

ゴルフ用サングラスも金室長の薦めで店に置くことにしたらしい。私はアディダスのサングラスを購入し、インサート式のオプチカルアタッチメントをつけて乱視用に対応してもらった。
紫外線の強度によって自動的にレンズのカラーが変化する調光機能も気に入った。

彼女の両親は日本でいい暮らしをしているらしい。彼女の子供を日本で預かっている。さらに彼女は囲碁で有名な25世本因坊、趙治勲の姪である。

そこで私はちょっとした悪戯?を思いついた。私は囲碁のことを全く知らないが、ちょっと前に偶然ニコニコ動画で趙治勲氏の面白動画を見かけていた。囲碁を知らない人間にとっては全くの面白おじさんだ。
(ニコニコ動画アカウントのある人は是非見ていただきたい)
まず「おじさんは、日本では解説が面白いことで有名だ」と伝えた。彼女はそんなおじさんの姿を全く知らなかった。家族の前では寡黙な人らしい。
そこで私のiPhoneでニコニコ動画の趙治勲25世本因坊の棋譜解説を見てもらった。ほとんど放送事故ものである。

彼女はおじさんの姿に驚いた。私はPCのニコニコ動画でもっとキレイに見るように伝えることを忘れなかった。
最後に「こんなおじさんの姿、お父さんに伝えなきゃ」とつぶやいた。

$私の韓国レポート、Amebaバージョン

囲碁の好きな方、ゴルフの好きな方、ソウル旅行の際には、ぜひ京一眼鏡へ。

ペタしてね 読者登録してね フォローしてね

アディダス[adidas] サングラス a164 01 605 (ブラック/調光レンズ)

¥25,000
楽天