2025年1月4日木曜日(手術後28日目=1カ月)年始の休みも終わって、街も急に動き出した感じです。12月6日水曜日に手術して、12月28日に退院してから、それなりに日にちも経ってきました。日にち薬で、日々歩くのも楽になりますおねがい

今の状態: 歩行片松葉杖+補装具(部屋の中では補装具なし

       ロキソニン、ツートラム(この2つは痛み止め)、            

        レパピミド(胃薬)、フロモックス(抗生物質:傷の炎症止め)

痛み止めは飲まないと、擦りむいた後のような痛みを感じたり、膝がづきづきし 

たりします(痛み2ぐらい)。飲んでいれば大丈夫。部屋の中では、少しなら松

葉杖なしでも歩けます。お皿を運んだりも口笛

     リハビリ 入院していた病院でPTさんから指示のあったものを自主練習し 

ています。 セラピーバンドを使っての足首曲げ10回✖️3セット、 補装具をつけ 

て:ボールの大腿筋での押しつぶし、うつ伏せに寝て脚の上げ下ろし10回✖️3セッ  

ト、 脚の横あげ10回✖️3セット、仰向けに寝てボールを足と片手で持ちながら片  

手を上げる体幹訓練30秒✖️3セット口笛 セラピーバンドは病院で購入。ボールは百円ショップで。セラピーバンドは色によって強さが違うので、PTさんに教えてもらった色と長さのものを購入しました。

 アイシング:リハビリの後と、寝るときに氷嚢でアイシングをしています。

     入浴 シャワーのみOK. 主治医は、とても慎重派なので、感染症が怖いからという理由で、入浴許可はかなり遅くなるようです。シャワーは術後4日目からOKでした。実は、12月28日に病院でシャワー浴びてから、自宅でシャワー浴びると転びそうで、怖くて浴びてなかったのですがガーン、今日、朝浴びました。意外に手すりがなくても大丈夫でした。私は、ズボラなので、シャワーや入浴しなくても平気なので。汚いかしらキョロキョロ。シャンプーは、12月31日に美容院でしてもらいましたけどキョロキョロ。 

 

今日は、肺炎で入院している父のお見舞いに行きましたが、初めて術足の左脚の反対の右腕に松葉杖、左腕に荷物を持って出かけることができましたウインク