更年期真っ只中 | そんな日々の向こう側

そんな日々の向こう側

日々の出来事や感情をとりとめもなく綴る備忘録です。
お出かけ、ランチ、家族のこと。
2022年春から親の介護問題が増えました…

あっという間に2月突入です。
ここ最近、何とも言えず体調が良くない無気力

…うん。

恐らく更年期の不調です、これ。
 
このブログで更年期のことを書いたつもりが下書きに残ったままでした。
去年の話なのに(笑)
 
思い出しながらざっくりと経過を記します。
・2,3年程前からイライラ、急な不安感、動悸、めまいの症状が出始める
・ホットフラッシュと思われる症状も
・去年(2023年)血液検査で更年期確定ガーン
↓↓ホルモン補充開始  ・・・今も継続中です
ル・エストロジェル と エフメノカプセル
以前はパッチ(シート)だったとよく聞いてたので、
婦人科でこのジェルを出されたときは驚きました。
え?ジェルなの??化粧品みたいやんウインク
…ってこれ元々は資生堂が開発したものらしいっす。
今は富士薬品工業が製造してるけど(Wikiを参照してくださいw)
 
エフメノカプセルは天然の黄体ホルモン剤だそうです。
これ、副作用?で何故か眠くなるのふとん1
若干不眠気味になってるワタシにはありがたい副作用です(笑)
婦人科の先生が、
更年期で様々な不調が出るけど まずちゃんと寝ることが大事!
だからこれを飲んで寝れるようになったなら良かったと思う って。
 
更年期と言われるのは一般的に45歳~55歳の期間らしい。
閉経に伴うホルモンバランスの乱れからくる不調 ですよね。
これ、生理痛と同じで個人差があるから同じ女性でも分かり合えるかどうか…
全く生理痛がない人、更年期障害に無縁の人もいますからね。
 
ワタシはこのホルモン補充療法(HRT)を始めてからホットフラッシュがかなり減りました。
メンタルも前より落ち着いたし、夜ちゃんと寝れるし。
 
更年期で悩んでいるアラフィフのみなさん!
まずは婦人科に相談ですよー
 
(ちなみにまだ閉経はしておりません。だらだら続く…そのうち終わるでしょう)
 
パンダ
パンダ
パンダ
 
あとはとにかくストレスを溜めない!ストレス発散!!
(…めんどくせぇ親の介護問題がある限りストレスMAXだけどな真顔
 
たまには美味しいもの食べましょう音譜 
ってことでサブウェイ (ローストビーフの高っ¥

 

ひとり宅飲み白ワイン セコマのポテサラ、サワー

これ、まぁまぁ美味しかったっす