安房神社参拝後の千葉県館山観光おすすめナンバー3をご紹介

 

①道の駅 冨浦の琵琶アイスクリーム

が絶品すぎる!!

 

小さいけれど素敵なカフェラブ

 

 

琵琶の粒が少し入っているようですアップ

 

そして

 

 

 

②あたたかいおさかなやさん

「むつがおいしいよ~」なんて声をかけてくれるあったかい魚屋さんに入ってみると・・・

むつ500円キラキラ

鯖200円キラキラ

安すぎませんか???びっくり

 

おうちで煮つけにしていただきましたが身がぷりぷりしておいしいラブ

新鮮な魚ってなんておいしいのドキドキ

 

「買い物したらピーナッツチョコおまけね~」

ってきさくなおぼちゃん店員さんラブラブ

あたたかいな~ラブ

安房神社に来たら必ずここに来ることに決めました!!

 

 

 

 

 

③みそにんにく

にんにくがよくきいていて、食べ始めると止まらないあせる

 

キャベツにつけたり・・・キューリにつけたり・・・にんじんにつけたり

 

もう自分がウサギになった気分爆  笑

 

よく保育園で

 

「うちの子野菜を食べてくれないんです」

 

という相談を受けます。

 

健康のために野菜を好き嫌いなく食べてほしいという親ごころ、お子さんをいつくしむ愛情からきているもの。本当によくわかります。

 

でも子どもの立場、気持ちからするとどうなんでしょうか・・・

 

もし「食べなさい」と般若の面をつけてしまうとますます悪循環あせる

 

保育園では、楽しくお食事をすることが「保育のねらい」となっています。

 

「○○ちゃんがおいしいって食べてるね~」

 

スプーンを飛行機にみたてて「飛行機ビューン飛行機

 

電車好きなら「新幹線がビューン新幹線前

 

「小さくしようね~」

 

「まぜまぜしてみる?」

 

「ころころころ~転がってるね」

 

などその子の興味や育ちに合わせて「思わず食べてみたくなるような声をかけますキラキラ

そうするとたいていの子ども達は食べてくれますよ。ニコニコ

 

そして、毎年

いつも驚くのは魔法のクッキングです!!

 

クラスで自分たちで種から植えて育てた野菜をみんなが食べてくれるのです。

長い月日をかけて、毎日水やりをして、葉や花の育ちを観察し、愛着をかけることで、食べる意欲が育つようですラブ

 

ある年には

絶対に野菜を食べない歴2.5年の男の子。

サンドイッチ作りのある日、クッキングでテンションのあがっているお友達の様子を、じい~っと見つめ、自分のレタスをじい~っと見つめて、数分後、ついにパクリと食べる姿が!

 

待ってあげることも大切な保育士の仕事ですラブラブ

 

野菜嫌いのお子様がいらっしゃるご家庭では、是非、一緒に楽しく作る環境をおすすめします!農作業は学びの宝庫ですし、かつて私も畑作業を行っていましたが、もぎたての野菜は本当においしいですしね。ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

③房総の駅とみうら の くじらのゆっけ

くじらをたべたことも、くじらゆっけで食べたことも初めての私ニコニコ

おいしい~ナイフとフォーク

 

ランチは、ばんごや本店でいただきましたキラキラ

ごはん大盛無料だし、なめろうも絶品でした~

 

 

メロンパンサイダー

ゆずサイダー

いろんな商品がありますねえ。

みるだけでもわくわくしちゃいますニコニコ