現在、婚姻費用・離婚調停が不調に終わり、訴訟に向けての準備中。

アラフォーワーママと二人の子ども達の日常を毒を交えながらつづっています。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

久々の過去回想。

虐待のニュースを見ていて思い出した。

 

別居夫は気に入らないことがあるとすぐキレる人だった。

大きな声でわめく、威嚇する。

物にあたる、壊す。

 

直接暴力を振るわれなくても、その恐怖たるや・・・。

 

だんだん意見することができなくなり、

気のすむまでそっとし、

従順に従うのが事を荒立てない方法だ、と

色々なことをあきらめるようになる。

 

そのうち、「私が悪かったのかな?」とまで

思うようになってくる。

 

暴力は、肉体的に体を痛めつける事だけを言うのではない。

心が傷つけられるのも立派な暴力。

 

私は大きな声を出して威嚇する人が大嫌い。