心の安全基地


私は生まれてから一度も

ありのまま安心していられる場所が

なかった。


私は

いい子でなければ愛されなかった。

ありのままで愛されなかったから。



でもね、

大好きな人が

ずっとずっと望んでいた

私の心の安全基地になってくれた。


私は心から安堵して癒され、涙を流した。


そして

本当の自分は

もっともっと静かな性質の者なのだと知った。


それは自然と同化するくらい

静かな性質。


ああ、私は

普通に息をしているだけでも

かなり頑張っていたのだな。

初めて知った。


全部

初めて安全基地になってくれた

大好きな人が教えてくれた。


私は癒されて

すると

疲れがどっと出てきた。

いや、疲れていることに気づくことができたのだ。

だから、ホッとして休むことができた。


私は大好きな人に心から感謝している。

そして私も相手にとっての安全基地になりたい。

安心してありのままいられるような

そんなリラックスした居場所になりたい。


ありのままをさらけ出すことって

凄く凄く勇気がいる。

だから私は

私のためにそれをしてくれたことが

嬉しくて仕方なくて

胸がいっぱいになってまた涙が出てしまう。


本当にありがとう。

あなたがいるから生きていける。