モヤモヤが一瞬で晴れる方法
(*´꒳`*)

今日、とても大きな気づきがあったので
何か参考になる方がいたらと思い
シェアします。

最近私はモヤモヤしがちだった。
色々と気分転換を試したが
何だか毎日の小さな喜びを感じる事が出来なかった。

その理由にようやく気づいた。

今まで私は
自分の中のモヤモヤを見つけて
内観し徹底的に向きあい
感じきり癒して
乗り越えてきた。

でもねそうしていると
日常の些細な幸せを感じる事ができなくなっていた。


なぜか。

それは私がモヤモヤを全部解決し終わったら
目標がきっと達成されるだろうと考えていたからだ。


そう。
私は問題を全て解決し終わったら、
心身の体調が良くなるかもとか
好きな人から連絡があるかもとか
ゴールを設定していた。


でもね、
問題をいくつ解決しても
次から次に問題があらわれるの!

考えてみたら当たり前だ。
私は問題探しにばかり
意識をフォーカスしていたから
問題ばかりみつかる訳だよね。。


そして
毎日問題と向き合っていたら
楽しい日々など過ごせるわけないよね。



今日、全く違う発想を知った。
それは私の今までの価値観を180度変える
目から鱗の発想だった。

今の時代って
「風の時代」とも言われるけれど
まさにその発想です。

私はとても軽くなったので
皆さんにシェアします。


まず、今この瞬間に意識をフォーカスしてみて。
今、どんな感情を感じている?

人は同時に
色々な感情を感じていたりするよ。

悲しみや怒りや寂しさだけでなく
喜びや幸せも癒しなども感じている。


そしてここから
イメージしてみて。

あなたはあなたの部屋にいて
窓を開け放っている。
窓から風が流れてくる。

風はあなたの頬をさすって
あなたの髪をなびかせながら
前から後ろに流れていく。

あなたの感情が
風になって
あなたの中を通り過ぎていく。

色んな感情があなたを通って流れていく。

悲しみも寂しさも怒りも
喜びも幸せも嬉しさも。

感情に正しいも間違っているもないからね、
あなたはただあるがまま
流れていく感情の風を感じていればいい。

そして感情は
永遠にそこにあるものではない。
感情は留まる性質のものではないから
どんな感情も
いずれは流れていく。

あなたはただありのままの風を感じていたら良い。
ありのままの感情の波をただ感じていればいい。
そのうちサーッと感情は流れていってしまうよ。

私はこの発想を知って
実際に実践してみたら
すご〜く楽になれました!
モヤモヤが一瞬で晴れたのです!

だから皆さんも良かったら試してみてくださいね。

何か少しでも楽に生きるヒントになれたら幸いです。
読んで頂きありがとうございました。


終わり🔚