自分を愛せた分だけ

愛を受け取ることができる。(*^^*)


あなたは普段人からの愛を

受け取ることができているかな?


「受け取る愛」ってあるよね。

受け取る愛って例えばこんなこと。


小さな子供があなたに喜んで欲しくて

そこに咲いているお花を一輪摘んで

あなたに「どうぞ。」と渡している。


そこであなたがもし受け取ることを拒否して

「いらない。」と言ったとする。

そうすると小さな子供はきっと

とても悲しい顔をするでしょう。


ではあなたがもしそのお花を

「ありがとう。」と満面の笑みで受け取ったなら

小さな子供はあなたが喜んでくれた事実に喜んで

とても満たされるでしょう。


それが私が思う「受け取る愛」。



ではあなたは普段どの程度

人からの愛を受け取れているかな?



今日私は自分を内観していて気づいた。

私が全然愛を受け取れていないことに。。


私は「ありのままの自分では愛されるはずがない」と

どこかで思い込んでいた。


だからね、

自分が好きな人が

自分のことを好きかもしれないと知った時


「え?

なんで私なんかのこと好きなの?

私なんかのどこが好きなの?」

って思った。


それって考えてみると

私のことを好きになってくれた相手に

失礼だよね。。



そしてね

私の大切に思う人が

私にかけてくれた言葉も

今思うと私は何も受け取れていなかったんだ。


大切な人が私に

「心と体の健康を大切にして。」

と言った。


私は全然受け取れていなかった。


優しい人だしみんなにそう言うのだろうと思ったし

何ならその言葉は「社交辞令」だろうなんて

今思うと大切な人に対して失礼なことを思っていた。


大切な人が大切に想ってくれる私自身を

自分自身で大切にしないのは

相手に対して失礼なことだということに

今日の今日まで気づかなかったのだ。



人は自分を愛せた分だけ

愛を受け取ることができる。


私はもっと

「受け取る愛」をも与えられる人になりたい。



そのために自分で自分を

少しずつでも

愛する努力を重ねていこうと思った。



自分の愛し方は

自分の本心が今求めていることを

自分に与えてあげること。


休みたいと自分の本心や

自分の心身が言っているのならば

休養を与えてあげる。


甘いものが食べたいと言っているのならば

できる範囲で自分に甘いものを与えてあげる。


そんな風に。


そしてもう一つ。

自分を沢山褒めてあげること。


色々な角度から褒める要素をみつけてみよう。

ゲーム感覚で。


ダラダラしていると自分で思っていたとしても

違う角度から褒め要素をみつけて。


ダラダラしている🟰

自分を休めることを頑張っている。

休養を頑張っている。

心の充電を頑張っている。

休みたい欲求を

きちんと感じて叶えてあげて

自分を大切にすることを頑張っている。



自分で自分に厳しくし過ぎると

自分を褒めることができなくなってしまうからね。


どんなことだってあなたは頑張っているんだよ。

生きているだけで頑張っているんだ。



人は失って初めてそのありがたさに気づく。

私もそう。


呼吸がうまくできず救急搬送されて

人工呼吸器を付けられて。

ああ、自然に呼吸ができることって

ありがたいことなんだと

しみじみ分かった。


絶対安静でベッドに寝たきりで

ベッドから降りて歩くことが許されない

期間があったからこそ

ベッドから起き上がって歩ける幸せを感じた。


心身を壊して働けない期間があるからこそ

働くことのできるありがたさを身に沁みて感じる。


子供の頃鼻炎が今よりずっと酷くて

鼻で呼吸をすることができなくて苦しかった。

だから今、鼻で呼吸できるありがたさを感じる。


失恋したことがあるからこそ

愛される喜びを感じられるのだし


愛され続けなかった事があるからこそ

当たり前の愛はないと感謝することができる。



今までの私の

苦難の多い人生があったからこそ

今の私がいる。


過去がなければ

今の私はいないのだ。


そして過去の苦難の多い人生があったからこそ

私は日常の小さなことや出会う人全てに

感謝できる自分になれた。


全てのことに感謝できる今の人生は

とても豊かなものになった。



だから無駄な経験など何もなくて

私は過去の全ての経験に感謝している。

私に今の心の豊かさをくれたのだから。



また、自分が色々な立場になれたからこそ

色々な人の気持ちが少しは分かる自分になれた。

それも感謝しかない。



人は十人十色で誰一人として同じ人はいない。

金子みすゞさんの言葉に

「みんなちがってみんないい。」とあるけれど

その通りだと私は思う。


私は「普通」という表現に違和感を感じる。

一人一人が違う人であり、

それぞれバラバラの個性があるのに

「普通」にとらわれる社会って違和感がある。


だって「普通」という枠から出た人は

偏見や差別の目で見られたり

いじめにあったりしやすくて

そんなの変だよね。


それぞれがそれぞれで完璧なのに。

窮屈な社会は嫌だなぁ。



そして本来みんな対等なはずだよね。

上からの施しとかじゃなくて

対等な関係でいたいよね。お互い。

それぞれの違いに敬意を持って接する

そんな社会がいい。

誰が偉いとかそんなの同じ人間でないと

私は思うんだ。



話は戻って

自分を愛せた分だけ愛を受け取れる。

これは本当のことだよ。

だから毎日コツコツ自分を愛することを頑張る。


今まで自分を愛することを

あまりにもないがしろにしていたから

これから丁寧に自分を愛せる自分になっていく。


毎日少しずつ少しずつ自分を愛することができたら

それで上出来。


そこでまた愛することを頑張っている自分を

精一杯褒めてあげるの。


自分を大切にすること。

自分を褒めること。

それらは

自分を愛することと同義語だと思う。



自分を沢山愛して

愛を沢山受け取ろう。


もっともっと

愛されていることに気づける自分に

なれるといいね。




終わり🔚



読んで頂きありがとうございました。

気づきのきっかけをくれた

大切にしてくれた人達に心から感謝します。


私は愛すべき人達と出会えたからこそ

愛する喜びを知ることができました。


だから出会えた奇跡に心から感謝します。

愛させてくれてありがとう。


あなた達がただありのまま存在してくれているだけで

私はいつも愛で溢れ満たされているのです。


だから今まで生き抜いてきてくれて

今も頑張って生きていてくれて

本当にありがとう。