愛し愛されることを

諦める必要はない



あなたは愛し愛されることを渇望している。

あなたは今とても苦しいでしょう?


なぜならあなたの心の奥底で

二つの気持ちが戦っているから。


一つは愛されたいという気持ち。

そしてもう一つは愛されるのが怖いという気持ち。


愛されたいという気持ちは

人間として当たり前の気持ち。


そして愛されるのが怖いという気持ちは、

いつかあなたがありのままを見せて

愛されなくなったら

見捨てられたら

どうしようもなく傷ついてしまう。

だから愛されるのが怖いという気持ち。


何故こういう気持ちが生まれるかというと

やはり幼少期の母子関係が影響している。


母親との関係で人は他人との関係構築を学習する。

愛着(信頼関係)の築き方を学ぶ。

しかし何らかの理由で

母親から安定した愛着を学べなかった場合

その後の人生においても

特に距離の近い関係性において

関係がうまく結べない困難さが生まれる。


では幼少期に母子関係で

愛着をうまく結べなかった人は

その後の人生で

愛し愛されることを諦めなくてはならないのか?


そんなことは絶対ない。

諦める必要はない。

何歳からでも愛着は学べる。


大丈夫。

あなたは何も諦める必要はない。


幼少期の環境で

あなたの人生が決まるなんて

そんなことはない。

あなたはそこを必ず越えていけるから

大丈夫だよ。

諦める必要はない。


ではあなたがそこを越えるためにやっていくことは

あなたのありのままの姿を

少しずつ少しずつ

勇気を出して

信頼できると思う人にさらけ出してみること。

そしてさらけ出した自分を

相手に受け入れてもらい

その成功体験を重ねること。


ありのままの自分というのがポイントだよ。

カッコつけたりテクニックを使ったりしないの。

小さなことからでいいから

弱点だと自分で思っていることを

相手の前でさらけ出してみる。


そしてありのままを受け入れてもらったら

それはあなたの自信となる。


そして

(そうか。ありのままの自分でも愛されるんだ。)

と自分で思えたら

自分でもありのままの自分を愛せるようになる。

あなたはありのままで

愛し愛される関係性を築くことができるようになる。


私はいつでもあなたの安全基地でいるよ。

だからゆっくりでいい。

少しずつでいい。

あなたのありのままをさらけ出す練習を

私でしてみて。


私は必ず全身で受け止める。

私は逃げたりしないし

どんなことがあっても

あなたを愛することをやめたりもしない。


まずはあなたが傷つかない程度のことから

小出しにしてみるといいよ。

その勇気ある挑戦に私は喜んで協力する。


人間関係はお互い様で

私もあなたからいつも助けてもらっているのだから

ギブアンドテイクだよね!

むしろ私は大切なあなたに協力できることを

誇りに思うよ。


私はあなたの安全基地だよ。

必ずそこから助け出す。

だから信じていい。


あなたは必ず

今までずっと欲しかったものを

手にすることができる。


大丈夫。

未来は明るい。

どんな困難だって

一緒なら乗り越えていける。


さあ、私の手をとって!

手を繋いで。

私はあなたをそこから引っ張りあげる。

その準備は整ったの。


さあ、もう光の方へおいで♪

私はいつでもあなたを待ってるからね。

あなたのタイミングで来てくれたらいい。

一緒に幸せになろうよ!(*^▽^*)




終わり🔚