自分の中の本当の感情を探す

感受性が豊かな人、繊細な人は
自分の中の感情が豊かな人。

それは物事に感動しやすい繊細な心。
そして同時に悲しみや辛さや不安も
ずっと深く感じてしまう心。

私達は
悲しみや辛さや不安を強く感じ過ぎてしまうと
とても情緒不安定になってしまう。
そうすると夜も眠れなくなってしまったり
過度のストレスを感じてイライラしてしまったり
自分の心に疲れ果ててしまう。

そんな風な状態では生きにくいから
感情を抑圧するしかなくなる。
それが処世術になってしまう。

いつの間にかそれが当たり前にできる自分になってる。
そうして何年も過ごしているうちに
自分が本当はどう感じてるか分からなくなっている。
そしてそのことにすら気づけなくなっている。

私はそうだったから
今も自分の本当の奥深くの感情を
探して感じるのが一苦労。
一生懸命自分と向き合って深く感じて
ようやく出てくる。
それも何かきっかけがないとできなかったりする。

奥深くにもぐっている感情は
悲しい、辛い、不安、恐れ。そういう類のもの。

何か出来事があって自分が傷ついた時に
私は内観する。
そうすると一つ分かることがある。

今感じている感情は目の前の出来事よりずっと昔の
感情だと。
そう。
大抵、幼児期家庭環境で起きたことに対して
自分が感じて傷ついた感情だったりする。

私は幼児期にかんしゃくがひどくて
それに腹を立てた母親が
私を家に1人で置きざりにして
出かけてしまったことがあった。
その時私は
「怒りを出してしまう私は愛されない。」と学んだ。
要するに「ありのままの私では愛されない。」と
学んでしまったのだ。

だから何か出来事がありそれに傷つくと
「やっぱりありのままの私では愛されなかった。
 やっぱりありのままの私では駄目なんだ。」
そう思って悲しい気持ちになった。

でもちょっと待って。
それって本当に今のこと?
本当に合ってる?
それは昔の感情じゃない?
そして過去に学んでしまったその概念は
本当に合ってるのかな?

ありのままのあなたでは愛せないって
本当に今向き合っている相手は思っている?
あなたがそう思い込んでいるだけという
可能性はない?

そうやって客観視してみると
あれ?と小さな違和感に気づく。
じゃあこの感情はいつのもの?と疑問に思う。
それはとても昔の小さなあなたが感じていた感情。

小さなあなたは1人で大きな悲しみという感情を
抱えてきた。
そろそろ大人のあなたが助けてあげようか。
もう1人で我慢しなくていいよって。

小さいあなた。
あなたは何も悪くない。
辛い思いを抱えながらも
大人の私を健気に思って1人で抱えてきてくれた。
本当に頑張って生きてきたね。
あなたが苦しみを抱えてくれたから
私は何とか今まで生きてこられたよ。
本当にありがとう。

そう言って大人のあなたが小さなあなたを
抱きしめてあげて欲しい。

そうすると小さなあなたは
ホッとした顔をしてね
笑顔を見せてくれる。
泣きながら笑ってるから
涙がキラキラ光ってる。

そうやって一つ一つ
自分で抱え込んでいるものを解放してあげるの。
そして最終的なゴールはね、
ありのままのあなたを
丸ごと受け入れて愛してあげて
自然体のありのままのあなたで生きること!!
それができればすっごく軽くなるよ。
そしてすっごく幸せになるよ。

ありのままのあなたは本当に素晴らしい。
だって感情が豊かなのはものすごい才能だよ。
そして感情が豊かなあなたは
情熱的でもある。
情熱的に物事に取り組めたり、
情熱的に人を愛せたり。
それはあなたの物凄い魅力だよ。

あなたは生きるために感情を抑圧してしまったけど
感情を出すことを許可して受け入れて愛せたら
可能性が大きく広がる!
底知れぬ魅力が溢れ出す!
才能が開花する!

元からあなたにあるものだけれど
あなたも気づいていない眠ってる財宝。
あなたは本当に素晴らしくて素敵な人なのに
もったいないよ。

諦めることなんてないよ。
何歳からでも大丈夫。

だからまず何より自分のことを癒してあげよう。
自分ファーストで良いんだよ。
それが結局相手のためにもなるんだから。

あなたを大切に想う人達は
あなたがあなた自身を大切にすることを
喜びこそすれ悲しむことはないよ。
だから思う存分自分を癒してあげてね。

自分の体と心が喜ぶことをしてあげるの。
自分自身に今何がしたい?今何が食べたい?
とこまめに聞いてあげる。
そしてできる限りそれを叶えてあげよう。
そういう小さなことから
自分を大切にすることは始まるよ。

感受性が豊かな人は特に
一人で大きな感情を感じるのは大変だから
カウンセラー等専門家に聞いてもらうのもいい。

他にも、心から信頼できる人に聞いてもらって
気持ちを受け止めてもらうのもいい。

でも無理はしないでね。
感情が大きくなりすぎて辛いと思ったら
すぐにやめていい。

無理はしないで。
無理しないことも自分を大切にすることだよ。

必要な時が来れば
ストンと胸に落ちてくるから
無理しなくて大丈夫だよ。
ふとまたやってみようかな、と思うかもしれない。

そんな風に、
なるようになると自然に任せていいよ。
あなたは最適なタイミングで必要なことに出会うから
大丈夫だよ。

あなたが幼い頃ものすごく傷ついた
その傷口からはまだ血が出ているんだね。
本当に痛くて辛かったね。
消毒して絆創膏を貼ってあげるね。
大丈夫。必ず良くなるからね。
ずっと我慢して偉かったね。
頭を撫でて抱きしめてあげるね。
あなたの傷が癒えますように。



終わり🔚


どうか繊細で感受性豊かな方々が
ありのままの自分の素晴らしさに気づけますように。

あなたの傷が癒えて
あなたの中の大きな可能性が溢れ出して
あなたを笑顔にしてくれますように。
心から祈ります。