学校に行けないあなたへ。大丈夫。

あなたは物凄く頑張っている。


もう泣かないで。

学校に行けないあなた。

周りの誰よりもあなた自身が

一番辛い思いをしているよね。


そんな気持ちを抱えながら

よく毎日頑張って生きているね。

あなたは物凄く頑張っている。

そんなあなたに私は言いたい。

毎日生きていてくれてありがとう。


あなたの大切な命を

ちゃんと守ってくれてありがとう。

それだけであなたは偉大なことをしているんだよ。


だってあなたの感じるその辛さは

とてもとても苦しいものでしょう?

そんな苦しい思いをしながらも

毎日何とか生き抜いている。

それこそがあなたが頑張っている証拠。

今ここにあなたが生きていることそれ自体が

あなたが頑張っている証拠なんだよ。


学童期や思春期って

大人よりももっと繊細で感じやすい年頃だよね。

苦しみさえも倍になって感じてしまうはず。

だからあなたは大人が想像するよりももっともっと

苦しんでいるはず。


もしかしたらあなたの周りには

「あなたのためを思って」と

何かを言ってくる人がいるかな?


あなたはもしかして

自分のために助言してくれているのに答えられない

と罪悪感を感じているかもしれないね。


あなたは敏感だから大人が自分に期待していることも

きっと分かってしまうだろうから余計辛いね。


でもその人はね

もしかしたら自分でも気付かぬうちに

「自分のために」言っていることもあるんだ。


近い未来にあなたは知ると思うけれど

本当はね、大人だから

全て正しいなんてことはないんだ。

もうすぐあなたはあなた自身の価値観が

できてくるからね。

そしてその価値観が大人と合わなくなって衝突すると

それが「反抗期」と呼ばれるものになるんだよ。


あなたが大きく成長して、

自分自身の考え方や価値観ができてくる。

だから「反抗期」が来ることは喜ばしいこと。

あなたは大人とぶつかって罪悪感を感じたりするかもしれないけれど、

反抗期を超えたらあなたは一人前の大人として

今度はあなたの考え方や価値観で両親を助けられるほど大きな存在になっていくよ。

その為の通過点だからね。


あなたのために言ってくる人も

勿論100%が自分のためということは稀で、

本当にあなたを想って言っている部分もある。

あなたはその人が言ってくれる行為に対して

自分のことを想ってわざわざ言ってくれてありがとうとその部分だけ受け取ってみたらどうかな?

そして、言葉の部分であなたの価値観と合わないことは聞き流してもいいのではないかと私は思うよ。


勿論、大人の言うことで聞いておくべきことは

あなたはちゃんと区別がつくよね?

毎日自分と向き合って

辛い中頑張れているあなただから、

あなたはちゃんと分かるはずだよ。


あなたは今の辛い状況がずっと続くと思ってる?

それともあなたはいずれそれに終わりが来ると信じて耐えているかな?


あなたの今の状況は意味があって起きている。

あなたの心が大きく成長するための通過点として。

とてもとても辛い試練だけど

あなたが必ず乗り越えられるから起きているよ。

あなたには乗り越えられる力があるからこその

今の試練なんだよ。


そしてそれは何の試練か。

それは「忍耐力」をつける為の試練。

今の場所で必要な忍耐力を身につけたあなたは

この先の人生でその大きな忍耐力を生かして、

力強く人生を切り拓いて行くの‼️


あなたは近いうちそこから抜けて

広くて明るい世界で

大きく大きく羽ばたいてゆくんだよラブラブ

だからね、そのための力を今身につけている

ところなの。


だから先は明るい。

あなたの未来は今は見えないだけで

光に満ち溢れているんだよ。

光の中で自信に満ちて笑顔のあなたが

自由に生き生きと好きなことをして輝いている‼️


大丈夫。

見えるものが全てではない。

あなたの可能性は無限大だよ。♾️

若いあなただからこそ

スポンジみたいに何でも吸収して

これから何にだってなれる‼️

何歳からでも遅すぎることなんてないんだよ‼️

だからね、安心してね。


あなたは今日も呼吸をして生きている。

沢山のことを感じながら。

無駄な経験なんて何もないから

辛い思いをしたあなたは

優しい優しい人になれるから。

優しいあなたはその涙を

将来人のためにも流しているだろうな。

そしてその涙が誰かを救う未来が必ず来る。


だからあなたは尊い経験をしている。

あなただからできている経験だよ。

あなたには価値がある。

あなたは物凄く頑張り屋さん。

だから例え周りの大人が

誰もあなたを褒めてくれなくても

あなた自身はあなたのことを

毎日毎日褒めてあげて欲しい。

一分一秒ごとにあなたを褒めてあげて欲しいくらい。


そして自分で自分を抱きしめてあげてね。

あなたの中に小さな子どものあなたがいる。

その子どもは無邪気にあなたに甘えている。

その子どもの笑顔を見ているとどんな気持ち?

優しいあなただから愛おしいと思うかな?

その気持ちを感じながら

あなたの中の子どもを抱きしめてあげてね。

具体的にはギュッと自分で自分の体を抱きしめるの。


スキンシップすると落ち着く効果があるからね。

不安になったらやってみて欲しい。

そしてあなたが自分を守ってあげて欲しい。

あなたが自分を愛してあげて欲しい。

あなたがどんな自分もまるごと許して

受け入れて愛してあげられたら

何よりもあなた自身がすごく楽になれると思う。


でも頑張りすぎないでね。

陰ながら応援しているね。

私はあなたが大好きだよ。

読んでくれてありがとう。

あなたのこれからの人生が

輝かしいものになりますように。

あなたの苦しみが今後はなくなりますように。

心から祈っています。

幸せになってねピンクハート