脚本・演出をつとめました、舞台「負けんな漫研!」が無事に終演いたしました。
(ブログ更新が遅くでごめんなさい!)

今回の舞台は、久々のガッツリ学園モノでした。
一応、自分の中では得意としている分野なので、
「スベるわけにはいかねぇ!」
と勝手にプレッシャーを感じつつも、 楽しく書きました。

女子が主役っていうのは僕的には珍しく、
さらに相手役も女子、というか全体的に女子率高い、
てのは本当に珍しく、
書いてるときも演出してるときも、なんだか新鮮でした。
そんなこんなで「いつもの」にならずに、
僕にとって「新しい作品」が生まれたのではないかと思ってます。

終わったから言えるのですが、 稽古スタートの段階は、正直、かなり「ヤバイ」と思ってました。
ま、仕方が無いことなんですけど、 初舞台や芝居経験の浅い若いキャストが多くて、
「これ、おカネとれる芝居に出来上がるの?(汗)」
という感じでした。今だから言える話ですよ!(笑)

でも、稽古を重ねると、すんごい勢いで成長していって…。
最初の立ち稽古をみなさんに見せてあげたいくらいに、ビックリな成長。

みんな、板の上に立ったときには「役者」になってました。


良いカンパニーだったなー。
なんていうか、本当に学校のような、そんなカンパニー。
きっと、僕もみんなも、今後の芝居人生に強く残るでしょう、この舞台は。

最後のカーテンコールでもチラッと言いましたが、
僕は舞台が終わった後にお客さんの前で演者が泣いたりするのは、
あまり良くないなぁって思ってたりするんですけど、
「今回は仕方ない!」と感じさせるような、そんなステキなカンパニーでした。


ご来場、応援、ありがとうございました!
観劇された方が「あー、おもしろかった!」と思っていただけたのならば、成功だなと思ってます!
感想などコメントでいただけると、すごくうれしいですね。

2015年の舞台はこれで一段落です。
執筆期間に入りたいと思います。
もっともっと、どんどん、おもしろいもの、書かなきゃだなー。




…負け研、ていう略称、あんま流行んなかったな……。

♪BGM
Only Seventeen/夜の本気ダンス