とっておいた3年前の進研ゼミ1年生講座 | 触れさせてくれない娘〜基本毎日同じ服しか着ません〜

とっておいた3年前の進研ゼミ1年生講座

まさかこんな日がラブ

みーちゃん

10のまとまりが
作れるようになったキラキラ!!


サムネイル

ご訪問いただきありがとうございます。


ブログの紹介です。


末娘みーちゃんは小学3年生。

特別支援学級に通っています。

自閉スペクトラム症を含む知的障害があり、感覚過敏、周期性嘔吐症もあり、登校しぶりもあるドタバタな毎日を、ママの目線から面白おかしく楽しく綴っております。


みーちゃんのママ、私。

みーちゃんの入学を機に、送迎の必要があるため、正規小学校教員を退職し、現在は特別支援学級の講師(図工)をしてます。

たまに私の工作したものをご紹介したりもします。


よろしくお願いします。



職業柄

色々な発達段階のお子さんを見ていた私でも

みーちゃんは

書字、計算能力

厳しいなと思っていましたアセアセ


しかし


繰り返し学習で積み重ねたからなのか

最近



10のまとまりが
作れるようになってきた!!OK
(10はいくつといくつ)


学校の宿題で

繰り上がり計算が出てきたので



いよいよ出番かな!?

じゃんっ拍手



チャレンジ1年生
くりあがり・くりさがり
計算マスター!!気づき

3年前からずっと取ってあった笑

みーちゃんに

知的に遅れがあるのはわかってたんだけど

ま、当時は諦めが悪かったんでしょう私が

チャレンジ最初は取っていたんです泣き笑い

一緒に赤ペン先生やって出したりしてね飛び出すハート


けど


みーちゃんの嫌がりは激しくて

そりゃそうだ真顔

みーちゃんにとっては

字がいっぱい書いてあるし

解答欄は小さいし

きつかったんでしょう

付録の学習ゲーム機は

全て適当に押して音を出して
遊ぶだけだったし


辞めました泣き笑い

捨てようと思いましたが

いつか1年生の学習内容が
ぴったりになる段階にきたら

と思い、

取っておきました
付録のゲーム機指差し飛び出すハート

そして今日

できましたキラキラ
10のまとまりを作るゲーム!!

小さいボタンだけど

ちゃんと自分でやり方理解して

操作もして正解笑い

やったねラブラブ



ついにこんな日が来たかと

感慨深かったです泣き笑いびっくりマーク

数の組み合わせを
覚えているだけだとしてもいい

まず数を覚えて
後から理解がついてくる子もいました


昔のゲームをとっておいて

よかったルンルン

キョロキョロねえ、パスワードって何!?





あら滝汗
ドリル(チャレンジ本誌)はとってあったかなはてなマークはてなマーク