ペパマリRPGクリアしましたー!

スローペースで進めたので思ったより時間がかかってしまった。

色々と書きたい事があるのですが、一応未プレイの方もいると思うので、ネタバレは控えめに感想を書きたいと思います。


みんなのトラウマ?4面のあの面倒な往復についてはオドロン寺院地下へのショートカットの土管が村に設置してあったので、めちゃくちゃ楽になってました。

あと、ウスグラ村の男性の住人の会話音がUNDERTALEのサンズの会話音にしか聞こえないの私だけじゃないよね?w

そもそもウスグラ村の住人のデザインがアンテっぽいと思ってたら会話音まで似せてくるのか。まあ偶然だとは思いますが。

ビビアンくんちゃんはやっぱり男の娘のままでした。テーマ曲も魔女っ娘っぽくて素敵。

あと、例の彼戦BGMが初戦と2戦目以降でアレンジが違うのが細かい。

追加フレーズもかっこいいし、これは圧倒的にアレンジ派ですわ。

ウスグラ村のBGMもそうですが、4面のBGMのアレンジは全体的にちょっと下村さんテイストだなーと思いました。


6面も新規BGMが色々と、というかこのゲームは全体的に新規BGMが多めなんですけど、幽霊のBGMが新しくなってた他に日記を読んだ時の幽霊の怖さと演出がBGMも相まってアップしてましたw完全にホラゲ。

モアモアはいつ見ても完全にバイオハザードの敵キャラだなぁと思ってしまう。

アウトブレイク1の病院のステージに出てくるリーチマンにめちゃくちゃ似てる。

ピカリーヒルズのBGMも追加フレーズによってより優雅になってて良かったです。


最終面は戦闘に入っても戦闘曲がダンジョンBGMのままとか、ダンジョン後半のBGMの盛り上がりがオリガミキングのラスダンチックで個人的に燃えました。

FF10のザナルカンドもそうですが、ステージBGMのまま戦闘に入る演出って良いよね…。

ラスボス戦と直前のボス戦はビビアンが大活躍でした。

個人的にめちゃくちゃ期待してたラスボス戦BGMはGC版の方が好みかな。

クリア後にナツメーロ付けてGC版聴いて「やっぱこれだなー」と思いました。

スタッフロールは曲も映像も完全にリニューアルされてて驚いた。

どんなエンディングかは実際にプレイして確かめてみてください。



さて、今のところは以上の内容が感想になります。

今作には新しい隠しボスがいるらしいので、それらを倒したりして完クリとなりますね。

HP5マリオは正当な手段でボス倒してから使います。バッジも集めないとな。

ペパマリのプレイが一段落したのでまたポケモンに戻るかもしれませんが。