パチリスのサイズ厳選は♂ばっかり出て心が折れたので、ペパマリRPGのプレイ始めました。

ウーロン街クリアしたところまで進みました。

まず、今回のリメイクですが、今までやってきた色々なリメイク作品と並べて「こういうのでいいんだよ、こういうので」って孤独のグルメの五郎さんみたいな事を言いたくなる神リメイクゲーです。

追加シーンとか新要素とか新規BGMが多いこと多いこと。

ステージごとに通常戦闘BGMが違うとか、ボス倒すとボーナスでいっぱいコイン貰えたりとか、各ボスごとに専用の締めBGMが入って戦闘終了するとか、ステージのショートカットが楽になってたりとか、シーンのスキップ機能(ナンシーさんのお料理シーンetc…)とか、しっかりオリガミキングの要素もあったりして凄いっすね。

あとキャラの表情差分とか仕草とか、GCの頃と比べてめちゃくちゃ追加されてます。

ちなみに3面の例の倉庫のシーンはハエが飛んでませんでした。やはりCEROに反して描写がエグすぎるからか。逆にオリジナル版はあんな描写があるにも関わらずCERO:Aだったのは何故なのか。

ビビアンくんちゃんがアレだとわかるセリフはジェンダーレスな時代だからなのかぼかされてたけど、あの3人の呼び名がカゲ3人組なのは変わらないから相変わらず男の娘のままなのかな。


あと、「ナツメーロ」っていう劇中のBGMをGCのオリジナル音源に変更できるバッジが最初からバッジ屋で1コインで売られてるんですが、これを付けてサウンドギャラリーで特定の曲選ぶとちゃんとGC音源で聴けちゃいます。はい、神。

サウンドギャラリーの開放条件も各ステージのシャインを全部集めるだけという緩さ加減。

シャインは仲間のランク上げるために嫌でも全部集めますからね。

アレンジされたBGMに関しては全体的にオリガミキングっぽくなって良いアレンジになってるんだけど、一番期待してた3面ボス戦曲郡はオリジナル音源の方が好きかなぁ。

ゴールド・ホーク戦はオリジナルはロック要素がガンガンで好きだったんだけど、アレンジはちょっと大人しめになってる。

マッチョガンス戦はメインフレーズが控えめになってて、元来のドラムンベースを楽しむというより追加フレーズのギターを楽しむBGMになってる。

どちらも倒した時の締めBGMがかっこいいんだけど、サウンドギャラリーでは聴けません。残念。


というわけで色々言いましたが、最新作のオリキン要素も混ぜつつ、良いリメイクに仕上がってます。

GC版やってたプレイヤーの方はもちろん、マリオファンでなくとも買うべき。

マリストリメイクも楽しみになってきたけど、あれはSwitchオンラインにあるからリメイクはされないのかな。

サントラが全曲未収録の不完全版だからこそ、マリストのリメイクは出てほしいんですけどねぇ。

アレンジされたドガボン戦とかしょうぐんヘイホー戦とかパラレラー戦BGMは聴いてみたい。

今回の売り上げ次第なんですかね。売れてほしいなぁ。

ペパマリのプレイはこれからも続けていきますので、ブログ更新を楽しみにしててください。