10月にプレイ開始して2ヶ月半も放置してたTOH-Rですが、ようやくクリアしました!
サブイベントも消化してたのでクリアまで63時間ほどかかりました。
長かったな~。
ラスボスは歯ごたえがある相手でしたが、ドタバタやってる内に倒せちゃいました。
せっかく合体秘奥義習得したのに発動できなかったのが心残りです(´・ω・`)
ちなみに撃破時のパーティは前と変わらずカル、ヒスイ、シング、クンツァイトの4人でした。

エンディングは新しい「ねむり姫」のおとぎ話をシングたちが語ってシングがコハクに告白をしておしまい、と言う内容でした。
シンフォニアみたいに各々のキャラのその後みたいなのが見たかったけど、まあいいか。

ラプンツェルでのヒスイの告白の一枚絵。
隠れて見るメンバーたち。
面白いから思わず写真を撮ってしまいました。

事後。
仁王立ちするクンツァイトと落ちそうになってるカルが面白い(笑)

後はサブイベントについての感想など。
まず、ヘンゼラでのイベントでシルバ大佐の娘さん(ラピス)が目を覚まして良かった。
イベント内容も心が暖まる良い話で、イネスへの好感度が上がりました。
2週目からはイネスも積極的にパーティに入れてあげようかな。

そしてなんと言っても、カルのユニーク武器入手イベント。
パライバ様を寝室に運ぶカルの一枚絵がすぐにフェードアウトして写真に収められなかったものの、めっちゃ良かったです(*´ω`*)
ユニーク武器をゲットする時の「愛の力に目覚めて」って文にはちょっと笑ってしまいましたが(笑)

インカローズは疑似スピリアのイベントを見たらなんか憎めなくなってきた。
あの人はあくまで主に忠実だっただけだったんだなぁ。
最初は名前がなかったけど、クリードが唯一美しいと誉めた目から名前がきてたと知った時はクリードも憎めなくなってきた。
だからカルに片目を潰された時にあんなに怒ってたのか。
リョーマとか言ってごめんよ、インカローズ。

あと、これは中の人の話になるのですが、ザビーダとベルベットの人はすでにハーツから出てたんですね(笑)
まあ、ゼスティリアもベルセリアもやる予定はないですけど。
ちなみに今やりたいテイルズはヴェスペリア、イノセンスR、グレイセスf、エクシリア、エクシリア2の計5作品です。

サウンドテスト。
聞いてるのはカル戦BGMですね。
DLCの曲はさすがに収録されてませんでした。
ただ、イノセンスRにはサウンドテストがないらしいんですよね。
だからR版「剣を以って切り拓け」を聞くにはヒスイに衣装を着せて戦闘でじっくり聞くしかない。まあ仕方ないかな。

今は2週目プレイを始めてます。
2週目からしか見られないイベントもあるらしいので。
ステータスを受け継いだら見事にレベルまで受け継いでて、完全に強くてニューゲーム状態に。
アイテムやガルドも受け継いでるので最後まで無双できそうですね、これ。
2週目からは全員の衣装を変えて進めてみようかな。