子育てコーチ、かのすけです。

 

今日も家事に育児に、本当にお疲れ様です!

 

メルマガ始めました爆  笑

子育てに役立つメルマガビックリマーク

「親子きらめき子育てメールマガジン」

 

完璧主義についてのお話。

 

こんなこと、

心の中で

つぶやいていませんか?

 

うまくいかなかった時に


「なんでこんなことしたんだろう」

「どうして失敗したんだろう」

「こんな自分はダメだな」

 



このような言葉を使うと

自己肯定感が低くなって

脳のパフォーマンスを下げてしまう

可能性があります。

 

 

私自信が、完璧主義でした。

 

自分を完璧主義なんて

思っていなかったのですがあせる

 

でも、今振り返ってみると

自分自身にかけていた言葉が

自分に厳しくて

力を奪う言葉を使っていたな

と思います。



人は無意識に頭の中で

セルフトークをしています。


なんと

1日に5〜6万回も

頭の中でつぶやいているそうです。


その言葉が

自分を制限したり、

自分を下げて

自信を奪うような

セルフトークだと

当然、

なかなかうまくいきませんよね。


ネガティブな

セルフトークをしている自分に

気がついたら、

「でも」

とつなげて

ポジティブな言葉に

変えるといいです。


例えばこんな感じに。



「なんて自分はなんて

 バカなことをしたんだろう」

(ネガティブな

 セルフトークに気づく)

「でも」をつなげて

「大丈夫。次はうまくいく」

とか

「たいしたことないよ」

というように変換します。



自分がどんなセルフトークをしているか

意識してみてくださいね!

 

メルマガ始めました爆  笑

子育てに役立つメルマガビックリマーク

「親子きらめき子育てメールマガジン」