お盆の診療について&七十二候で季節を感じきる | 堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。

お盆の診療ですが、12日(土)のみ、お休み頂きます。

14日(月)〜16日(水)はいつも通り診療しております!

普段平日はお仕事の方、夏の疲れをゆっくり取りにいらして下さいね(^_^)

 

 

まだまだ厳しい暑さが続きます。

年々、夏の暑さが厳しくなって、「なんか、もう、6月頃からずーっと暑いんですけど!ムキー」みたいに、うんざりしていませんか?

 

ただザックリと「夏」だと思うと、「長いよ!」と感じてしまいますよね。

 

 

ですが、季節は留まらずちゃんと流れているので、この暑さにも移ろいがあるんですよ。

 

 

季節は春夏秋冬と大きく4つに分けられますが、これをもう少し細かく分けると二十四節気となります。

 

夏でも、立夏から始まり、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、と季節の移り変わりのグラデーションが表現されてきます。

 

 

 

ここからより細かい七十二候(しちじゅうにこう)という季節の分け方を意識してみると、より自然の移ろいに意識が向きやすくなります。

 

女性は繊細で、体調が季節の変化に左右されやすいので、これくらい細かい移ろいを感じる方が、よりしっくりきやすく、身体も季節の準備をしやすいと思いますよ。

 

 

七十二候は、二十四節気をさらに3つに分けたもの。大体5日ごとに移り変わります。表現も、植物や動物にちなんでいて可愛いし、より「季節のうつろい、きざし」というものを繊細に伝えてくれる暦です。

 

二十四節気は古代中国で作られたものなので、現在の日本の気候とピッタリではない部分もあるのですが、七十二候は日本で作り直されているので、よりしっくりくるんですよね。日本人の感性に溢れた、とても美しい暦です。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

今日は8月5日です。二十四節気では今は大暑

七十二候では、8月2日〜6日頃までが大雨時行(たいうときどきにふる)です。

入道雲が出て、時々夕立に降られやすいねってことですね。

 

ちなみにこの間までの7月28日〜8月1日頃は、土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)でした。もう、表現そのまんまですね。むしむし!!でしたもんね。

 

 

そして8月7日頃からは、二十四節気では立秋で、七十二候では涼風至(すずかぜいたる)です。

 

ふとした時に、感じる風が、涼やかになります。暑いのは暑いけど、もう夏の盛りは過ぎて、空きの兆しが現れるということ。

 

ですので、明後日から、秋です!そう分かると、この暑さも、いささか名残惜しくなるもの。そう、暦を知ると、「もうやだー」というのが少しマシになるんです。

 

 

お盆前の8月12日頃には寒蝉鳴(ひぐらしなく)ひぐらしの鳴き声に、夏の過ぎ去る気配を感じる頃。

 

お盆が終わる8月17日頃には蒙霧升降(ふかききりまとう)朝方立ちこめる霧に、秋の訪れを感じる頃。

 

 

「わ、なんか四季の移ろいって素敵キラキラ」そう思えてしまう表現ですよね(^_^)

 

お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様

 

 

季節の「きざし」と「さかり」と「なごり」をしっかり身体で感じると、自律神経のリズムも整いやすくなり、季節の変わり目に対処しやすくなります。

 

そして、変哲のない毎日が、移ろう季節の中の、大切な一日に感じられますよ。「くらしのこよみ」という七十二候アプリが超おすすめです。良かったらダウンロードしてみてくださいね〜♪

 

 

 

 

<Facebookページの方もよろしくお願いします♪>

女性専門鍼灸サロン ひすい堂

 


肩こり、腰痛、冷え性などで
お困りの方は、御来院お待ちしております。
妊活・マタニティ・産後のお悩みもご相談ください


堺市北区の鍼灸院
「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」



ご予約・お問い合わせは
コチラまでお気軽にどうぞ!

電話072-258-6321
(スマホの方は、クリックで電話がかかります)

【受付時間】 10~13時、15~18時半(最終受付)
【休診日】 水曜午後、土曜午後、日、祝

メニュー記事一覧

初めての方へ / プロフィール  / 施術の流れ /  料金 /
アクセス / よくある質問 / 喜びの声 / 
プライバシーポリシー