「頑張る」という言葉の勘違い | 堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。

ひすい堂を開業して、2週間!
まだちょっと浮き足立っておりますが、
皆様の温かな応援のお陰で、日々楽しくお仕事させてもらっています!


ふとした瞬間、「ひすい堂、可愛いわーーー(´∀`)」と
ニヤニヤしたりしています(笑)
まだ来られていない方、是非お越し下さいね。可愛いですよ!(親バカな気分)



さて、もう夏!?ってくらいの気候ですね
自律神経失調気味の方は、この急激な温度変化、堪えますよね。
食欲が無くなったり、疲れが抜けずだるくなったり。
いつもよりスローな過ごし方を心がけて下さいね。


そんな自律神経失調を起こしやすい方に多いのが、
よくいう「頑張り過ぎ」の真面目な方。
で、ご本人に聞いてみると、「頑張っている」自覚がない。


物事に対するハードルがそもそも高いという事もあるんですが、
「頑張る」という言葉のイメージが、どうやら違うんじゃないかと思うんですよ。


例えば主婦の方なんかは、
「私は頑張って無い方だと思います…
家にいるし、働いてないし…」


働いている方でも、
「今月は売上があんまりなかったですし、別に…」

とかとか。



万人から見て、認められやすい「結果」が得られていないと、
頑張りとは言えない。


つまり、大きな収入を生む作業だったり、
フルタイム+連日の残業だったり、
人から絶対に「頑張ってるね!」と言われるくらいの事でないと、頑張っているなんて思えないという感覚。

そして、体力的にも精神的にも、120%まで出し切って、
これ以上は無理だと感じて、初めて「頑張ってる」と感じる。


「頑張る」がものすごく結果主義なんですよね。


なんだか運動部の部活っぽいんですよ(^_^;A
結果が出ない=練習不足みたいな図式。

取り組む姿勢も、箱根駅伝で、けいれん起こしてフラフラになりながら走る、立ち上がれないのにまだ走ろうとする、あんな感じが「頑張る」なんですよねー。


特に、お金を生まない作業を「頑張り」と認められない人は多い気がします。身体に資本主義を持ち込んでしまっているんですね。


あと、「行動」でない頑張り。

想像する、心配する、気を使う、我慢する、覚悟を決める、迷う、というような、「精神的なアクション」を、まったく「頑張り」にカウントしない。

あと、120%に達しないと頑張りではないので、
80%を連日こなす、というような事も頑張っていないと感じてしまう。


あと、めちゃくちゃ多いのが、苦手な作業の結果を、
それが得意な人の結果と比べて、まだまだ頑張りが足りないと感じる。


料理がものすごく苦手なのに、一汁三菜のご飯を作った人が、
里田まいのブログを見て凹む、というようなね(笑)


こう挙げてみてどうでしょう。当てはまるものはありましたか?
日本人の「頑張る」の語感は、結構こんな感じだと思いますねえ。


かくいう私も、以前はこんな風に思っていましたが(^_^;A
明らかな自分イジメですからね。自分が自分の鬼コーチになっちゃってます。


頑張りという尺度は、「自分の心と身体」という器の中で考えないとダメです。

尺度を「人の身体」や「賞賛」、ましてや「お金」にしては絶対にダメ。


頑張るという言葉がしっくり来ないなら、
「エネルギーを使う」「体力と気力を消費する」
「タスクをこなす」
と言い換えてみましょう。少し俯瞰で見られると思います。

それでも頑張っていない、というなら、


ぐだぐだしてますか?
ぼーっとしてますか?
いっぱい笑ってますか?
ほんわかしてますか?
のんびりしてますか?


ね?



頑張らないって、実は難しい。
だから、ほんわかした身体を作る事から始めましょう。
ひすい堂の鍼灸で、そのお手伝いさせて頂きます(*^o^*)




<Facebookページの方もよろしくお願いします♪>

女性専門鍼灸サロン ひすい堂



肩こり、腰痛、冷え性などで
お困りの方は、御来院お待ちしております。
妊活・マタニティ・産後のお悩みもご相談ください


堺市北区の鍼灸院
「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」



ご予約・お問い合わせは
コチラまでお気軽にどうぞ!

電話072-258-6321
(スマホの方は、クリックで電話がかかります)

【受付時間】 10~13時、15~18時半(最終受付)
【休診日】 水曜午後、土曜午後、日、祝

メニュー記事一覧

初めての方へ / プロフィール  / 施術の流れ /  料金 /
アクセス / よくある質問 / 喜びの声 / 
プライバシーポリシー