20代、私も動悸・胸痛で悩んでました。 | 堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。

先日、京都に行ってリフレッシュしてきました
しだれ桜は今が盛りで、とても綺麗でした。




今日は、自律神経の乱れで起こりやすい、動悸・胸痛の話。

忙しくなってきたり、精神的に余裕がなくなってくると、
動悸が激しくなったり、胸が痛くなってきたり、
そんな症状が起こる事があります。


まるで全力疾走しているみたいに

きっと、人生を自分の力以上に、全力疾走しながら
生きられているんだろうな、と感じます。


かくいう私も、20代前半の頃、動悸と胸痛に悩まされていました。

健康診断で不整脈と言われ、心電図を取ったけど、異常なし。
突然鼓動がトトトトトーーッと詰まるように打ったり、
ズキーンと心臓の辺りが痛くなったり。



思い返せば、しんどい仕事と慣れない学業に取り組んでいた頃。
雇われ先の院長に、「あなた、もうちょっと楽に生きたら?」なんて
言われたりしてて…。当時は、「ハ?何言ってんの」って感じでしたけど(^_^;)



あれもしなきゃ、これもしなきゃ。
常に目標と時間に追われ、タスクというハードルを飛び続ける生活。
努力をしなければ、負けてしまう、落ちぶれてしまう、と。


交感神経という、攻撃・戦いモードの神経が常に興奮していて、
身体がリラックス出来ない状態になっていたのです。



私の場合、職場を変わる事をキッカケに、
動悸と胸痛はさくっと無くなってしまいました。



頑張って、職場の空気に合わせようと頑張っていたのですが、
これはもう無理、合わないんだと見切りをつけました。
その選択は、大正解だったと今でも思っています。



鍼灸は、自律神経を整えて、動悸や胸の痛みなどの
症状を緩和してくれます。ですが私は、
痛みを消すだけで終わっていいのかな、と思います。


なぜなら身体の痛みは、もっと自分らしい生き方を
した方がいいって、
教えてくれているからです。
「そんなに緊張しないで、怖がらないで。素のままで生きる事を」と。


自分の体力や気力以上に、常に全力で頑張らなければ、
自分は認められない、価値がない。
今のままでは、自分はダメだ。


心の奥にそんな思いがあると、人は不安で走る事を止められません。


そんな状態の人が、目指すべきゴールは、
果たしてどこなのでしょう。


身体に鞭打って、より頑張り続ける事なのか。
それとも、自分らしく生きられるよう、ハードルの設定を変えるのか。
そもそも、そのハードルは、いつ誰が決めたハードルなのか…。


そんな事を、一緒に考えてみませんか。
痛みや不調は、自分自身を知るキッカケなんです。
鍼灸治療を通じて身体と向き合い、自分の生き方を見つめる機会にして下さいね。



<Facebookページの方もよろしくお願いします♪>

女性専門鍼灸サロン ひすい堂



肩こり、腰痛、冷え性などで
お困りの方は、御来院お待ちしております。
妊活・マタニティ・産後のお悩みもご相談ください


堺市北区の鍼灸院
「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」



ご予約・お問い合わせは
コチラまでお気軽にどうぞ!

電話072-258-6321
(スマホの方は、クリックで電話がかかります)

【受付時間】 10~13時、15~18時半(最終受付)
【休診日】 水曜午後、土曜午後、日、祝

メニュー記事一覧

初めての方へ / プロフィール  / 施術の流れ /  料金 /
アクセス / よくある質問 / 喜びの声 / 
プライバシーポリシー