女性を不調に導く「ダブルバインド」とは? | 堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。

前回(女性の治療のゴールは、「身体が治る」ことじゃない)、
女性の不調と、社会との関わりについて書きました。

今日はそれをもう少し詳しくお話したいと思います。


 

昔に比べて現在って、
男女平等、男女共同参画社会だと言われています。



女性は仕事において、男性と同じ責任を負うようになったけど、
でもやっぱり、人生で背負ってるものは違うんですよね。


 

男性は、仕事をしていればある程度自己肯定できます。
(仕事は大変です。男性なりのしんどさがあるでしょう



一方女性は、仕事で男並みに働いて、
恋愛をして、女性としての幸せも手に入れて、
妻として、母としても合格点を取らなければ、
一人前ではない
、というような空気があります。


 

(余談ですが、安藤美姫さんは、
美しくて、オリンピック選手で、母にもなれたのに、
ただ「妻」が足りないだけで、あれだけ叩かれてしまいました…


 

女性の社会進出が進み、手に入れたのは、
「男並みの仕事」プラス「女性としての役割」という、
ダブルバインド(二重拘束)です。板挟みともいえます。



 

仕事で100点取っても、女としてはダメと言われたりとか。
子育てでフルタイムで働けない事を、揶揄されたりだとか。
家庭を守っているのに、専業主婦は怠けてると言われたりとか。

 

その社会の概念を自分の中に取り込んで、
今の自分では不完全だと、体力以上の役割をこなす。
出来ないと自分を責める。



そんな生活って、「幸せ」でしょうか?
むしろ「戦い」だと思いませんか?


 

人には個性があるし、向き不向きもあるし、
何より体力の違いがあります。どれだけ頑張っても、
全ての女性が完璧になれるはずがないんですよ。


 

でもそうやって身体を壊してしまう女性が、
本当に、本っ当に多いんです。

 

その人を、治療家が身体だけ治したところで、
また再びその「戦場」に戻ったとしたら??


キャパ以上に戦い続けてしまい、きっとまた倒れてしまう。

そういう女性の身体をただ治すのって、
「対処療法」でしかないんじゃないの?って、私は思ってるんです。




だから私は治療の中で、
「何のために戦っているのか?」という事を
患者さんと一緒に考えていきたいんです。



「それが、身体を犠牲にしてでも戦う価値のあるものなのか?
幸せに繋がっているのか?」
って。



女性の敏感な身体は、幸せを導くセンサーでもあります。
あなたの不調は、きっと重荷を下ろすためのキッカケだったんですよ。
重荷を下ろしに、当院までお越し下さい(*^-^*)



 自責の念が身体に及ぼす影響はこちら
 自律神経失調症になりやすい性格って?

 ストレスと女性の身体の関係はこちら
 婦人科疾患とストレスの意外な関係 


<Facebookページの方もよろしくお願いします♪>

女性専門鍼灸サロン ひすい堂



肩こり、腰痛、冷え性などで
お困りの方は、御来院お待ちしております。
妊活・マタニティ・産後のお悩みもご相談ください


堺市北区の鍼灸院
「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」



ご予約・お問い合わせは
コチラまでお気軽にどうぞ!

電話072-258-6321
(スマホの方は、クリックで電話がかかります)

【受付時間】 10~13時、15~18時半(最終受付)
【休診日】 水曜午後、土曜午後、日、祝

メニュー記事一覧

初めての方へ / プロフィール  / 施術の流れ /  料金 /
アクセス / よくある質問 / 喜びの声 / 
プライバシーポリシー