サルでも解るカンタン東洋医学~虚実その2~ | 堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。

今日は前回に引き続き、サルでも解る東洋医学です。


第一回はこちら→サルでも解るカンタン東洋医学~虚実その1~


さて、前回のおさらいとしては、

正気(抵抗力・味方の兵士)が少ない=虚の病
邪気(発病因子・敵軍)が強い=実の病

ということについてお話ししましたね。



今回は、虚・実の治療・養生法についてです。




 「虚」の治療・養生法

虚に対する治療とは、正気を高めること。
すなわち味方の兵士を元気にすること。



エネルギーを与える治療で、基本はソフトなものになります。
十分な栄養、休養、体力の温存が基本方針です。


治療や養生の効果の現れ方は、どちらかと言えばゆるやか。


一回の治療で劇的に良くなったり、○○を試したとたん、
今までの苦痛が嘘のように良くなる、という変化はしにくく、
徐々に楽になっていく事が多いです。




スケジュールを減らす、睡眠時間を十分に取る、疲れたら横になる、
動き過ぎない、食事をしっかり取る、人に合わせて頑張らない…
これらが、虚の方にとっての立派な養生法です。


虚の人が断食しちゃったり、激しいエクササイズなんかをすると、
ただでさえ少ない味方の兵士を痛めつけてしまい、余計しんどくなります。


長風呂やサウナ、岩盤浴で疲れるのも主に虚の人。
虚の人は、運動するならヨガや散歩程度で十分だし、
長風呂よりは足湯の方が心地よさを感じるはずです。


「人が楽しそうに運動していて、勧められたものだから、
自分もやってみたけど、辛くて…」という人。
あなたに根性がないのではなく、体質の問題かもしれませんよ。



虚は「不足の病」で消耗しているので、「補い与える」ことが大切なんです。





 「実」の治療法


対して実に対する治療は、邪を取り去ること。敵への攻撃です。
治療もややハードなものでもOK。
食べ物を節制したり、体外に悪いものを流し去るようにします。




「実」の人は、治療や養生の効果が、劇的なこともしばしば。
一回で嘘のように楽になったり、憑き物が落ちるような変化も起きやすい。
「スッキリ」や「軽くなった」という体感が多いです。


マラソン始めて人生変わった、とか、
断食道場で身体が軽くなった、とかいうのは、
大体が「実」体質の方に見られることですね。
長時間、温泉やサウナに入るのが好きな人も、実の場合が多い。



実の人は、食事や水を節制したり、運動して汗をかいたりすると
余計なもの(敵軍)が減るのでスッキリしちゃうんです。



逆に、何もしないで寝ていても、疲れが取れず楽になってくれません。
休日ゴロゴロ暴飲暴食で過ごしたら、月曜日余計にしんどい…なんて事になるので、
実の人は、動いたり、お腹を空かせたり、汗をかいた方が
身体が軽くなって楽になります。



実は「過剰の病」ですから、「流し、取り去る」ことが大切です。






さて、虚か実かというのは、一見とても大雑把なくくりに思えます。
ですが、とても大切な視点なんですよ
なぜなら、心掛けなければいけない事が、「真反対」だから。



巷の健康法というのは、この虚実がごちゃごちゃなので、
真反対の事を実践して、余計に身体が悪くなるという事が起こるのです。

特に虚の人が、実向けの健康法をすると、
本当に具合が悪くなるので気を付けなければいけませんよ



次回に続きま~す



<Facebookページの方もよろしくお願いします♪>

女性専門鍼灸サロン ひすい堂



肩こり、腰痛、冷え性などで
お困りの方は、御来院お待ちしております。
妊活・マタニティ・産後のお悩みもご相談ください


堺市北区の鍼灸院
「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」



ご予約・お問い合わせは
コチラまでお気軽にどうぞ!

電話072-258-6321
(スマホの方は、クリックで電話がかかります)

【受付時間】 10~13時、15~18時半(最終受付)
【休診日】 水曜午後、土曜午後、日、祝

メニュー記事一覧

初めての方へ / プロフィール  / 施術の流れ /  料金 /
アクセス / よくある質問 / 喜びの声 / 
プライバシーポリシー