この漢字、いくつ読める?ブログネタ:この漢字、いくつ読める? 参加中


.
ま:突然ですが~漢字の抜き打ちテストを行います!!

ひ:へ!?漢字!?やばいかも…

ま:日本人なら解けて当然ですよね??いつも使ってるんですから。

ひ:確かに使っているけど~

ま:ババン!

<問題>
1. 鯱(     )
2. 鯛(     )
3. 鯔(     )
4. 鰈(     )
5. 鰆(     )
6. 鮑(     )
7. 鰯(     )
8. 鮃(     )
9. 鱚(     )
10.鯒(     )



ひ:普段使ってないよ!!魚偏ばかりじゃん(笑)

ま:出題もとが、湯のみらしいからね。さ~合格点に到達するかな??

ひ:え~っと…
1. 鯱( シャチ )
2. 鯛(  たい  )
3. 鯔(  ?  )
4. 鰈( カサゴ )
5. 鰆( つばき )
6. 鮑( かんな )
7. 鰯( イワシ )
8. 鮃( ヒラメ )
9. 鱚(  キス  )
10.鯒(  マス  )
かなぁ…わからないの多いよ

ま:…椿じゃなくて鰆だし、鉋じゃなくて鮑だから!!

ひ:いや、もしかしたら当たるかもしれないじゃん?白紙で出したらいけないんだよ?

ま:もしかしても、そんなのいないよ!「?」もダメだろー

ひ:3,4,5,は見たことない漢字なんだよな。

ま:ちなみに、4,はなんでカサゴ??テキトー?

ひ:いや~なんかカサゴって派手なイメージじゃん。こんな漢字かな~って

ま:ふ~ん

ひ:で、これって本当の答えは、載せられるの??

ま:どうなんだろうね~いいのかなぁ?わかんないや。

ひ:ですかー。ちなみに、どんぐらいあってたの??

ま:10点中5点!!残念ながら、再試験ですよ!

ひ:再試験!?

ま:次回がんばりましょう!!次の予想問題を解いて、抜き打ち再試験に備えよう

ひ:再試験も抜き打ちかよ。

ま:ババーン

<問題>
1. 鯑(     )
2. 鰺(     )
3. 鮪(     )
4. 鮒(     )
5. 鱈(     )
6. 鱆(     )
7. 鰤(     )
8. 鰒(     )
9. 鰍(     )
10.鯰(     )



ひ:3,4,7,10,だけかな?知ってたの

ま:自分が調べたくせにもう8問しかわからない。

ひ:ダメだなー

ま:漢字弱いな~

ひ:だな。

ま:…注)再試験なんて存在しないですよ。